1685042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.10.15
XML
カテゴリ:猫の病気の事
​​​​
今日のお天気は 雨くもり  最高気温 17.2℃ 最低気温 15.9℃

今日は半日だけ仕事の日曜日

いつもなら日曜日に仕事には行かないのですが・・・・

どうしても人が足りなくて、前から頼まれていたのでお昼過ぎまでと言う事で仕事に行っていました

もしコレが1日ずれていたら・・・・・

でも、仕事を半日だけにしておいてよかったスマイルグッド



水月 の事でたくさんのお悔やみと私へのお心遣いをいただきありがとうごいました




水月 もこの通り両手をそろえてお礼を言っています




仕事が終わって一旦家に帰り、準備を済ませて娘と一緒に 水月 の見送りに行ってきました




家を出る時もうんと軽かった水月はさらに小さくなって帰ってきました

今頃は虹の橋の手前で、兄弟4匹が再会していると思います

他にもたくさんの仲間がいるからきっと淋しくないよね

ペット葬儀社では、ちょうど1年に1回の合同法要が行われていて

なんだか人がいっぱいでした

そんな中でちょっと落ち着かない感じだったけど・・・・・・

ここ数年の間に同じように見送りをした経験も有ったしね

これまでと同じように最後のお別れを言って炉に置かれた棺桶に首輪を外して寝かせるまでは全部自分の手で・・・・・

収骨も炉から直接、拾えるだけ全部拾ってきました

毎回我儘を聞いてくださるペット葬儀社さんに感謝です



帰りに娘を金沢駅まで送って、ようやく家に戻ってきて・・・・・

水月 は 仲良し姉妹だった 楓 の隣に仲良く並んでいますウィンクダブルハート



水月の今回の旅立ちの事、急な事と驚かれた方も多かったみたいですね

あまり病状?の事は日記には書かずにいたのでそう思われたかもしれません

いずれ気持ちが落ち着いたらお話できる日が来るかな

水月の体重が急に減ってきていることに気づいた時に病院へ行っていたら・・・・・

確かにもう少し長生きできたのかもしれません

今の時代では条件が良ければ猫も20歳を超えるまで長生きできるようになっていますからね

どこかのサイトで読んだ記事では、今の室内飼いの猫の平均寿命は15歳だとか・・・・

14歳5ヵ月で終えた水月の猫生が長かったとは言えないかもしれません

腎臓病特有の 多飲・多尿 や 吐き戻しの症状は有りませんでした

他にどこか悪い所が有ったのかもしれませんが・・・・・

ゆっくりと少しづつ水月は旅立ちの準備を進めていたんだと思います

うんと身軽になって空を羽ばたけるようになり、昨日をその日に決めたんでしょうね



何度も何度も胃が空っぽになっても吐き続けるあの辛さを味合わずに済んだことは幸せだったように思えます

先に旅立ったウチの猫たちや、友人の家たちのいろんな病気や闘病の様子に比べると

水月の苦痛はそれほど大きくは無かったのかもしれません

それでも最期は見ているのが辛くなるような様子でした

私はただ抱きしめて名前を呼ぶ事しかできませんでした

人間でも猫でも苦しまずに死を迎える事なんてできないんでしょうねしょんぼり





自分で動けなくなってからの残りの時間

抱っこされながら見つめ返してくる水月の瞳は何を語っていたんだろう・・・・・

私は 『 ありがとう 』 『 愛している 』 『 ずっと忘れない 』 を水月に伝え続けるしかなくて・・・・

今は、ようやく見送りを済ませてホッとしているところです

淋しさがこみ上げてくるのはこれからなのかもしれません

14年間一緒に暮らしてきた 水月 が傍にいない事をまだ実感できずにいます



帰りにペット葬儀社でいただいた印刷物の中にこんな言葉が有りました

『 さよならが寂しいのは 幸せだったから 』

今辛くて悲しくて寂しいのは、水月からいっぱい幸せを貰ったからです

幸せが大きかった分、分かれって辛いものなんですね

しばらくはこの悲しみは小さくならないと思うけど・・・・・

いつか私が旅立った時、また愛しい 水月 に会えるのを楽しみにしたいと思います

他にも待ってくれている子もたくさんいるからね

Jun と 花音 も傍にいるよね


こうやってブログに書くことで少し気持ちの整理が出来たように思えます

さあ、明日からまた前を向いて歩いて行こう

そうじゃないとあっちにいる猫たちみんなに笑われちゃうよね

みなさん、本当にありがとうございました

私は大丈夫です







今日の猫たち

  Jun

いつの間にかキミがトップバッターだね

心配そうにのぞき込んでくる優しい子

いつまでもやんちゃ坊主で手がかかるけど、そんなキミが大好きだよウィンクダブルハート

​花音​  

もうすっかりレディーと言っていいのかなぁ~

お転婆が過ぎると思うんだけど・・・・・

これから時を一緒に重ねていこうね




水月の思い出話はまた落ち着いたら聞いてくださいね

明日からまたいつものブログに戻りますね~


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.15 21:48:13
コメント(18) | コメントを書く
[猫の病気の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.