1685016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2022.02.05
XML
カテゴリ:女子会
​​​​​​
今日のお天気は 雪  最高気温 4.0℃ 最低気温 -1.0℃

今日は土曜日、仕事は休みです

昨日が 節分 だったので、今日は 立春

暦の上では春が始まるんだけど・・・・・・

今日は久しぶりに積もる感じの雪が降っています雪

今朝は出かける時に車の上に積もった雪は 5cm くらいだったかな・・・・・

金沢地方気象台発表 の 23時時点での積雪深は 22cm となっています

外はうんと静かで・・・・・・

明日の朝は積雪量が増えてるかな

これまで何回も大雪になるって言われながら空振りだったけど、今回はさすがに積もるかな

この前から雪が少し積もったらそんな様子を撮りに出かけたいと思っていたので

今日はカメラを持って 兼六園 へサッと行ってきました車ダッシュ

まん延防止等重点措置 が出ているので、さすがに観光客も少なかったよ

雪が積もった様子を少し撮って帰ってきました

しっかりと防寒対策はして出かけたけど、雪道を歩いてたら寒いなんて思わなかったよ~泣き笑い









女子会 ~やまじゅう~ <11/26>

ここ数年、この季節になるとこのお店に行くのが恒例になっています

かほく市に有る 魚料理のお店 ​やまじゅう​ です

メンバーはいつものように母の姉妹、叔母二人と母と私の合計4人

料理のカメラばかりなので、コレは備忘録的な日記かなあっかんべー



今年は 県民割り が使えるのでいつもより一つ上のコースを予約しました

お値段の違いはカニの大きさや魚の種類の違いなんだそうです



烏賊の塩辛・蕪寿し・小糠鰊

珍味なんだろうけど・・・・・・私はちょっと苦手だな~泣き笑い



煮物・酢の物

牛蒡がうんと柔らかくて味が浸みていたので美味しかったよ



お造り

魚料理専門店なので、魚はどれも新鮮で美味しゅうございましたウィンクダブルハート



茹でカニ

大きいのがオスのズワイガニ、小さいのがメスの香箱ガニ

一人に2杯です

甲羅は外して上に乗せて有るんだけど、後は自分でカニ専用のハサミを使ってはさみ



煮魚

今回はフグだったようです



揚げ物

大きなエビフライ食事

揚げたてアツアツで美味しかったよ~



焼き魚

大きな油の乗った 鰤カマ

コレが一番おいしかったかも~ウィンクダブルハート



茶碗蒸し・お味噌汁・天婦羅・サラダ



御飯の代わりにお寿司が3貫

毎回なんだけど、この量って食べ盛りの男の人でも多くない!?って思うんだよね~



カニは香箱ガニを・・・・・・・

私はある程度身を出してから食べる派です

メスは内子がやっぱり美味しいよね~ウィンクダブルハート



オスのズワイガニのサイズはこんなに大きかったよ~

さすがにコレは食べ切れなくて・・・・・・・



持ち帰り用の折りをお願いして、食べやすくカットして持ち帰る事にしました

( 基本的には持ち帰りは自己責任でと言う事になっています )



デザート は 杏仁豆腐

甘すぎずスッキリしててよかったかも~

これで カニ中心コース は終わりですが・・・・・・・



今回は 県民割りで 一人の食事代が -5000円 に加えて 観光クーポン が 2000円 付いてきました

だから凄くお得感満載という感じだったよ

持ち帰ったカニは翌日、ちらし寿司になってお腹に収まりましたうっしっし



コレは叔母の長女、つまり私の従妹が作った寅の置物

毎年この季節になると叔母が私たちに1つづつといって持って来てくれます

従妹は陶芸教室の先生をしているからね







きょうの猫たち

  Jun

​花音​  

明日の朝、外がどうなってるか心配だよ~

久しぶりに雪透かしが必要かもねほえー雫​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.06 01:09:50
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.