366790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.06
XML
テーマ:英語の発音(75)
カテゴリ:英語学習
昨日は終日忙しくて、日記かけませんでした。
おまけにまだ風邪が完治せず、
鼻水ダラダラで、頭がボーっとしたまま仕事しました。
今朝は熱っぽいのはとれてましたが、
まだまだティッシュは手放せません(^^;

さてさて、肝心の30音新刊のことですが、
感想などを書きたいと思います。

30音DVDを購入された方は、
どこから、どんなペースで、どうやってすすめて行けば
いいのかと考えてしまう場合が多いと思いますが、
こちらの本では、UDA30音の一通りのレッスン(DVD1と2、両方分)が、
内容は大きく二つのパートに分かれていて
前半7日間は「英語の口をキッチリ覚える」ため。
後半5日間は「英語の耳にググッと近づく」ため。
計12日間で完成されるようになっています。
つまり、12章に分けられているので、
1から順に進めて行けばいいわけです。

各章の終わりには小テストがありますので
自分がどれだけ出来ているのかを確認することが出来ます。
1章をくりかえし徹底的にするのもいいし、
12章全体を何度も繰り返してもいいと思います。

前半は30音個々の発音のしかたやポイントが、
文章と写真、図でわかりやすく説明されています。
また、テストの回答でも解説されているので、
自分がどんな間違いをしたのかがわかりやすいのではないでしょうか。

後半の英語耳作りのパートでは、
DVDではいまいちわかりにくかった「ささやきトレーニング」
「声を響かせる」やり方が、細かく説明されています。
他に、スピードトレーニングや、くだけた音の聞き取り、
文章をナチュラルに読むトレーニングなどあります。

それから、実際にUDA先生のレッスンを受けられた方々の
感想文なども、随所に掲載されています。


音声(CD)のほうですが、
音質がとてもいいです。
リスニング力をつけるには、雑音が入っていたり、
発音がクリアーじゃないほうが臨場感があって効果的ですが、
「音」の発音の仕方を習得するためには、
息の量、速さ、破裂の度合いなどを知ることが必要。
そのためには、クリアーであることが望ましいですよね。
私は子音のSやFの息の速さが足りないので
そこらへんがとっても助かります。
もちろん、他の音に関しても、しっかり聞こえます。

私は車で移動中に英語のCDを聴く時間が長いので、
CDがあると、本当に便利。

このCDにはDVDのエイミーさんの声も入っていますが、
彼女の声は残念ながら、ちょっと音が割れた感じです。
UDA先生のこだわりなのかもしれませんが、
私はこのCDに参加しておられる方だけでも、
十分良かったのではないかな、と思いました。

それから、すごい気配りだなと思ったのが、
CDに録音されているモデルセンテンスの読み上げが
男女交互になっていることです。
以前にも書きましたが、オーバーラッピングや
シャドーイングをしていると、音のトーンが違うと
真似しても似てるのかどうか、わかりにくいです。
(私の場合だけかもしれないけど)
なので、男性の声、女性の声、両方で吹き込まれているのが、
読者に対してとても親切だと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.06 16:07:51
コメント(2) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.