テーマ:家を建てたい!(9814)
カテゴリ:入居編 メンテナンス
まず、住友不動産で実施している定期巡回サービス(定期点検)について簡単にご説明を。 時期・回数は、入居より3ヵ月、1年、2年、10年の4回です。 なお、10年点検時に指定の有料メンテナンスを実施すれば、構造躯体(瑕疵担保責任の対象部分)に対して長期20年の保証が受けられるようになっています。 住友不動産 「工法・性能」 20年保証 (余談ですが・・・住不のこのページ、内容が更新されてません? 以前見た時はたしか、点検時期が記載されていなかったように記憶していますが。。。) 3ヵ月点検の実施報告です。(実際は、2005年12月初旬に実施済み) 点検には、カスタマーセンターの方1名と、担当営業さんがいらっしゃいました。 (技術担当さんもいらっしゃる予定でしたが、日程が合わず不参加) 代表的な点検箇所は、下記になります。 1)については、全室チェックしてくださるので、室内は予め片付けておくほうが無難です。(笑) 1)屋内: 扉の開閉、窓の開閉、幅木やクロスの隙間、水周り 【全室実施】 2)屋外: 床下、基礎、外壁、屋根 【いずれも、目視によるチェック】 3)その他: オーナーが事前に指摘した箇所 上記のうち、補修が容易な箇所(クロスの隙間など)は、カスターマーセンターの方がその場で補修してくださいます。 専門業者による補修が必要な箇所(全開口サッシの調整など)は、後日対応となります。(カスタマーセンターから業者に連絡が行きます) ちなみに、点検と補修の所要時間は、3時間弱だったと記憶してます。 (仕事が丁寧なので、時間がかかるんでしょうね) 3ヵ月点検を終えての所感ですが、やはり大手ハウスメーカーだけあってか、アフターサービスの対応も迅速でしっかりしています。 以前の日記にも書きましたが、、、家も一種の耐久消費財です。快適な暮らしを維持するためにも、施工依頼先はアフターサービスまで含めて選びたいものですね。 点検・補修箇所の一部をご紹介します。 なお、リンクが付いているものは既紹介の事項です。あわせてご参照ください。
◆アフターサービス・定期点検の関連日記はコチラ♪ 【入居編】アフターサービス開始のお知らせ(メンテナンス) 【入居編】3ヵ月点検のお知らせ(メンテナンス) 【入居編】3ヵ月点検の実施(メンテナンス) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[入居編 メンテナンス] カテゴリの最新記事
|
|