1396343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな宝物

小さな宝物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

プロフィール

ちびえみ。

ちびえみ。

カテゴリ

2009年04月17日
XML
カテゴリ:心の独り言
16W4dになりました。
つわりも脱出出来て、季節もぽかぽかの春になりました。
北海道はこれからは花粉と桜の季節です(笑)

私のつわりの症状と変化をまとめておきます。
100人の妊婦さんがいたら2割くらいはつわりがなくて
残りの80人の方には80通りのつわりの症状があるわけで
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

!もしやこれがつわり?!と思った瞬間

それは6Wに入ったばかりの頃でした。
いつものようにクリニックに受診するため、車に乗ったのですが
わずか5分で気持ち悪くなり、車酔いのような症状が・・。
クリニックまでの1時間の道のりが果てしなく遠く感じられた日。
これが私のつわり初日。

!やたら匂いに敏感になる

7W頃からやたらいろいろな匂いが気になるようになりました。
今までは全然平気だった匂いが気持ち悪くてしょうがない。
それはご飯が炊ける匂いだったり、冷蔵庫の中の匂いだったり。
人の体臭にもものすごく敏感になりました。
旦那様に「犬みたいだな・・」と言われました。
この症状はつわりがなくなるまで続きます。
一番駄目だったのが油の匂いと魚の生臭い匂い。
良い匂いだ~ってほっと出来るのは柑橘系の匂いだけ(^^ゞ
そうそう、7Wの頃に蕁麻疹がどばーっと出ました。
これも妊娠初期に出ることがある症状の一つのようですが知らなかったので本当にびっくりびっくり
慌てて病院に行きました。
かゆみ止めの軟膏をもらいひたすら引くのを待ちました。

!遂に吐いてしまう

匂いが気になりだしてから空あげ(おえっとなるけど吐きはしない)は
果てしなくあったけど初めて嘔吐してしまったのが9W頃。
つわりのピークと言われてるから仕方ないのか・・・って感じで過ごしてました。
この頃には食事作りはほとんど旦那様まかせか出来合いのもの。
家事もかなり手伝ってもらいました。
出来ない自分がちょっと悲しくもなったけど、旦那様がとても協力的で
今は休む時なんだと言い聞かせ無理はしないようにしていました。
吐くのは2,3日に1回くらい。
ひどい人に比べたら軽いんだろうなと思ってました。
あとはひたすらだるくて寝てばりの毎日眠い..

!つわり悪化で悪阻となり・・・

それは10Wの終わりから11Wに入った頃。
体調的には悪くなかったのですがこの週は忙しかったんです。
旦那様のお義父さんの手術とお義母さんが癌の疑いで気管支鏡の検査をしたりで
私も病院に付き添ったりしていました。
やっぱりつわりって精神的なものが大きく影響するんだなあと思ったのは
それから随分経ってからのことだったのですが・・・。
11W3d、朝起きると突然の激しい目眩と頭痛しょんぼり
食べても全部吐いてしまうという状態に・・・・。
この日は5回くらい吐きました。
でも1日、何度も嘔吐・・・・とか一ヶ月で7kg痩せた・・とかっていう
話を本で読んでいた私はこんなこともあるのかなあくらいで
その日1日はとにかく安静にしていることに。
ただ次の日になっても朝から症状は変わらず・・・・。
土曜日だったこともあり産科を受診するかどうか、非常に迷ってました。
これくらいで行って怒られたらどうしようとか真剣に考えてて雫
でも本に受診の目安として「目眩を伴う嘔吐」って書いてあったので
勇気を出していくことに・・・病院
いつもと違うなって思ったらやっぱりそれは身体からのサインなんですね。
尿検査をしたらケトン体が(2+)
これは脱水状態を示す値です。
つわりの場合、心配なのは栄養状態よりも水分不足。
とにかく食べれなくても飲むのが大事。
解ってはいたんですけどね~。
本当なら入院でもいいくらいらしかったんだけど、ベッドの空きもないので
毎日点滴に通うこと、一週間。
点滴してもらうと本当に楽になりました。
(ビタミン、制吐剤、目眩止めの薬入り)
2日くらいで嘔吐の方もおさまって少しずつ食べられるように。
ただ体力はかなり落ちてたようで、その後のだるさといったら・・・・。

!妊婦健診で元気な赤ちゃんを見て安心

結局だるい状態と匂いに敏感なのと吐き気は残ったまま14Wに突入。
妊婦健診に行きました。
赤ちゃんは私のだるさや食欲のなさとは関係なくすくすく成長スマイル
赤ちゃんには影響はないと知っていてもやっぱり超音波で見ると安心します。
この日は頑張って母親学級にも参加。
これがとても良い気分転換になったようで、この日の内容が
妊娠中の食生活についてということもあり、少しずつ私も
赤ちゃんに栄養のあるものを食べるようにしなくてはと自覚。

!もしかして脱出?

母親学級に参加したあともらった資料を基に食生活を見直し。
少しずつでいいからちゃんとした食生活に戻そうと積極的に
食事作りをするようになったところ、いつの間にか匂いにもなれ
吐き気も少なくなってきた・・・・。
これは・・・もしかして・・・・脱出出来た?と感じたのが15Wの中頃。
本当にある日突然すーっと自然にいつの間にかって感じです。
あんなにだるかったのに不思議・・・。
いつかはおさまるんだし、病気じゃないとは解っていても
やっぱりつわりは辛いもの・・・・・。
でも赤ちゃんも頑張ってるんだもんなあ・・・。
私も赤ちゃんのためにリラックスしなくちゃってあまり自分を
責めないようにしました。
無理をしないのが赤ちゃんの何よりの応援だと思って。

!そんなこんなで

現在16W4d
まだ時々気持ち悪くなったりいまだに駄目な匂いもあったり(私の場合にんにく)
するけれどこのくらいなら産まれるまで続いても耐えられそうな感じ。
実際産まれるまでつわりがすっきりしない人もいるらしいので・・・。
ここまで書いてると割とひどいつわりだったように思われそうだけど
体重のほうは3kg減程度。
元々年末からお正月にかけて太っていた時期が妊娠前だったので
3kg減ってベスト体重に戻った感じでした雫
今は1kg戻ったのですが、まだ妊娠前に比べると-2kgの状態です。
でもこれからは食べなくちゃいけないので上手く体重管理しなくちゃなあ。
つわりのときには全く受け付けなかったものがどんどん美味しくなってきてるし大笑い

ちなみに私がつわりの時に美味しかったものは

・フルーツ系のアイス
・冷たいおそうめん
・梅干し
・いちご、パイナップル、トンプソン(ぶどう)
・ゆかり入りのミニおにぎり
・時々無性にフライドポテトが食べたくなる(でもいつもではない)
・全般的に温かいものよりも冷たいもの

とにかく駄目だったもの

・肉と魚全般
・油物全般(でもフライドポテトは時々食べたくなるから不思議)
・味噌汁(匂いがとにかく駄目)
・お茶

お茶が飲めないのが私的には一番辛かったです。
元々お茶系が大好きでノンカフェインのお茶で水分補給していたもので・・・。
それが飲めなくなったのが一番つわりが悪化した原因かもしれません。
なので何か飲めるものを見つけたほうがいいと思います。
お水にレモンをたらしたレモン水につわり後半は大変助けられました。
お茶が美味しく飲めるようになったとき「あ、つわり脱出~」って思いました(笑)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月17日 12時36分11秒
コメント(12) | コメントを書く
[心の独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.