8742820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2019.11.01
XML
カテゴリ:囲炉裏と火鉢
お昼過ぎに「28時間連続業務」を終了し、職場を離脱した私。
やっぱり疲労度はそれなりにあって、いいお天気ではありましたがバイクののられるだけの十分な気力も体力も残っていませんでした。
となれば、当初の予定通り、リサイクルショップに行って「手あぶり火鉢の五徳探し」をやってみよう!
針路を2年前に行ったことのある、大きなリサイクルショップに取りました。

そこは、2年前に私が囲炉裏を起ち上げたとき、調度品を探して立ち寄ったショップでした。
通常は業者間での取り引きをしているそうで、あまり一般客は立ち寄らないとのこと。
でも、お店の前の駐車場まで張り出して、壷やら火鉢やら仏像やらいろいろ置いてありますから、好きな人はきっと立ち寄りたくなるようなお店です。(笑)
当時から、店内一杯に骨董品がごちゃごちゃに置かれていて、その中に火鉢や五徳がゴロゴロ無造作に置かれていたのを私は覚えていたのでした。

今回2年ぶりに行ってみると、少し店内は整理されていて、あれだけあった火鉢や五徳はかなり姿を消していました。
ん〜・・・ちょっと残念。
でも、2年前にもあった小綺麗な五徳を見つけて、私は内心小躍りして喜んだのでした。
それが、こちら!





大きさの選択肢はありませんが、イメージとしてはちょうどいい大きさだと感じました。
リングの外周部分は15cmくらいあります。
もう、即決です!!
お値段は1000円ポッキリ。
2年前と変わらず、消費税もなしでした。
良心的な店主さんでした。


さっそく帰って、火鉢に設置してみると・・・・・すっごく、いい!
絶妙のバランスですね〜〜〜、丸みとシャープさのバランスがとてもいい感じです。
大きさもこれでバッチリでした。
火鉢の内周が18cmありますから、2cmくらいの内側に、この五徳の円周が来る形になります。













火は入れていませんが、さっそく南部鉄瓶を置いてみました。
囲炉裏では小ぶりに見えますが、手あぶり火鉢ではこれまたピッタリフィットなシルエット。
ぶりぶりっとしたやかんの可愛さが引き立ちますね〜〜〜(笑)




ホーローのやかんを置いてみました。
こちらの方がバランス的にはいいですし、火の世話もしやすそうです。
和洋折衷のお洒落な組み合わせのように感じます。





こうして、手あぶり火鉢のスタンバイも完了しました。
今年の冬は、インドア生活もかなり楽しくなりそうです。



*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.02 07:36:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.