157381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chico69

chico69

カレンダー

カテゴリ

2007年09月07日
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:育児

あぁ~我が家は今、

「病魔の館」ですわ。


・萌々華は「ヘルパンギーナ(夏風邪)」

・蔵之介は「ヘルペス」

・鴻之介は「百日咳」の疑い


変らずの元気なのは、龍之介だけですぺろり


「ヘルペス」の蔵之介が一番症状が重い感じです。

熱も40度近い日が続いている。


「百日咳」の疑いのある鴻之介。

実は、chicoが一番怪しいのよね~

何度か病院に行ったものの、咳が2ヶ月止まらない。

そこで「百日咳」の疑いが出た訳です。

大人の間で流行ってるんだって!!!

兎に角、検査結果待ち。



菌リレーで1サイクル向かえなきゃいいが・・・

しかし、よくもまぁ~色々な菌を拾ってきなのぉ号泣



うちのパパは衛生・公衆衛生法の授業を受けてるから、

病名を聞いて、教材の医学書片手に、

「フムフム・・・そりゃウイルス性だなぁ」

なんだか嬉しそうな感じ。

わたくし、いつの日かパパに実験台で検便されそうです。


chicoは寝不足続きだし、機嫌の悪いチビ達の相手に

自分が病に侵されそう。



★ヘルパンギーナ(夏風邪)

のどが痛み、39度前後の熱が出る。
のどの奥に赤く小さな水泡が出来、痛みがあるのが特徴。
頭痛、腹痛、嘔吐などを伴い、のどの痛みのせいもあって食欲が低下。



★ヘルペス

予防接種や水痘で体内に入ったウイルスが、普段は神経内にあるのが、
抵抗力が低下した際に活性化して発症する。
赤く、痛みをともなう水疱が帯状に多数できる。
強い痛みをともなう場合もある。



★百日咳

初期には風邪の引き始めのような咳が出る。
発熱や痰は見られないが、次第に夜間などに激しく咳き込むようになる。
1-2週間後には立て続けに激しく咳き込んだ後、
ヒューという音を立てて息を吸い込む百日咳特有の咳に変わり、
咳をするときに嘔吐したり、呼吸困難に陥ることもある。
6ヶ月以下の乳児の場合、突然無呼吸発作を起こすことがあり、注意が必要。
咳の発作は4-6週間でおさまるが、完治には3ヶ月位かかりる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月08日 01時42分40秒
コメント(10) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.