108857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのたまご

シフォンのたまご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

calimero_mam

calimero_mam

カテゴリ

お気に入りブログ

≪ hina no sya ≫  さゆ☆ぽんさん
西のカバ家 西のカバさん
いたいのいたいのぉ… punihoppeさん
さるすべり9722… さるすべり9722さん
★☆ a lazy mum ☆★ エァリーズ☆さん

コメント新着

猫野美弥音@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) これ 何センチ? すごいねぇ3個焼き!…
エァリーズ☆@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) 体調どうですか?少しは良くなったかな(…
nanana29@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) もう大丈夫ですか? ウィルス性の胃腸風…
いちご396@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) オレンジシフォン、とっても美味しそうで…
calimero_mam@ Re[1]:ちぃさん >わかります、わかります!! >ほんと…
2008年11月14日
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

明日はダンナの甥の七五三にお呼ばれしてます。
恒例のシフォンを持っていく予定晴れ
なんのシフォンにしよう・・?
明日の主役の甥っこのお姉さん(ひらたく言うと姪)は
抹茶シフォンが大好きなので、まず抹茶は決定。
最近すごくおいしくできるようになったココアシフォンもハート(手書き)
あと一つは迷った末に白ごまシフォンにしました。

このところ、新しいフレーバーに挑戦するよりも
安定したシフォンを作る方に重点をおいて、
おなじフレーバーを何度も作ることが多かったんです。
なので今日作る3種類も、11月に入ってから何度も作った
シフォンです。
でも・・差し上げるっていう緊張感からか?、いつもいない
ダンナがいたからか(笑)、白ごま以外は上手くできません・・。
抹茶はいつもほどの高さがでず・・。原因が全くわかりませんショック
計量間違いか??って思うほど(;^_^A
味や食感は許せる範囲だったので、そのままラッピング。

ココアはダンナいわく「どこが失敗かわからない」って言った
んだけど、自分としては気になって作り直しました。
ココアは注意深く作ってるつもりですが、難しいですね涙ぽろり
メレンゲを硬くしすぎても、緩すぎてもダメ。
私のメレンゲは、普段は固めだと思います。なので
「立てすぎないように・・」って気をつけて作っています。
今日はいつも以上に慎重だったので、逆に立て不足になって
しまったようです。
焼き直した分は、今冷ましてますが、型に入れた感じからして
大成功だとおもいます晴れ

一気にラッピングまでしてしまって、ホールやカットの写真が
ないですが。
ココア下矢印
PB140089.JPG
長男にラベル文字をお願いしたんですが、見た目で「ちょこ」
って書いてます。ホントはココア(;^_^A
これは納得できなかった方のココアシフォン画像です・・。

抹茶下矢印
PB140091.JPG
小穴がショック
このごろお目にかかってなかったのに・・。

白ごま下矢印
PB140090.JPG
シールが逆さになってるスマイル
ちゃんとシフォンにあった色で、書いてくれてますね。
遊んでたけど「おーーい助手!ラベル書いて~」
っていうと張り切って書いてくれました。

PB140088.JPG
盛りだくさんです。やや無理やり入れました(;^_^A

3箇所にお嫁に行きます。
ちょっとしたことで、上手くいったりいかなかったり。
シフォン作るのって楽しい~晴れ晴れ
いまから3台くらい焼きたいくらいです。


ランキングに参加しています四つ葉
下矢印応援のクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月14日 23時26分10秒
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.