429024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じぃじ・ばぁばのほんわか生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

花 ときどき 虫 ひまわりくろたんさん
春 風 駘 蕩 2 sewohayami.さん
made in ★haruharu★… ★haruharu★さん
神様からの預り子 プリンmamaさん
南国でお気楽ガーデ… はなはなななこさん
2016.06.30
XML
カテゴリ:夏の花

アオイ

201606アオイ

今年買ったアオイ2種類。

今まで何回か買って植えたけど2年ほどで消滅。

今回は増えるかな。

 

カラー

201606カラー

こちら元気で環境がよくない場所ですが毎年咲いてます。

 

クロコスミア

201606クロコスミア

こちらも丈夫で毎年綺麗な花が見えます。

 

サワガニ

201606サワガニ

雨上がりに玄関前にいました。

左のハサミが取れてましたが大きくなってると言うことは

右のハサミで上手に餌とって食べてるのかな。

 

TVで麦ごはんがいいと言ってたので麦ごはん食べてます。

お米と麦を3:1ぐらいで炊いてます。

初めて麦ごはんした時がカレーでした。

じぃじは小さいころは食べてたので違和感はなかったですが

ばぁばは食べて無かったのかカレーが減らないです。

いつもならじぃじが半分食べるころには食べ終わってました。

ばぁばに今日は食欲ないのと聞くと

麦が邪魔して喉を通らないと。

ばぁばはカレーは飲むものという感覚なので麦のプチプチが

気になって舌に触った麦を噛み砕かないと

飲みこめなかったようです。

全部食べ終わったばぁばは噛むことに疲れ切ってました。

でばぁばが一言「こんなに食事で疲れたの初めてだー」と。

ばぁばよく頑張って食べたねー。大笑い

最近は慣れたのか早く食べれるようになってます。

それと腹もちがいいのと完食も少なくなって

お通じもいいので気に入ってるようです。

今食べてるのは押し麦(茹でて押しつぶしたひらべったい物)です。

ビタミンB?だったか添加されてる物がありますが身体には

いいのかもしれませんが炊きあがりの匂いが良くないです。

長く食べるには普通の押し麦がいいかな。

麦ごはんは釜に入れたま保存しないで食べて残った物は

サランラップなどで包んで冷凍保存して

チンして食べるのがいいですね。

好き嫌いはあると思いますが麦ごはんはよく噛んで

食べるようになるので身体のためにもいいですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.30 20:10:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.