840595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
若者は
「ニュースって、直接自分たちに関係あるものだ」
なんて思っていないから、
「面白きゃネタにする、つまんないから放置」
つまり、ニュースはエンタメ以上の価値をなんら持たない。


ライブドアは「拝金主義」と批判されているが、
少なくとも、彼らのアバタ-や、
ニュースのPJについて見ていて思うのは、
徹底したユーザー主義であると思う。


堀江社長が一貫しているのは、
記事を「読ませよう」なんてのはメディアの思い上がりで、
読みたくなるものを作れ、ということ。
ユーザーに選択肢を提供し、選んでもらうものだ。

でも、そんなこと、
そこそこ若くてまっとうなメディア担当者なら、
みなそう思っている。
フジテレビにもサンケイにもニポーン放送にも、
どのメディアにも一杯いるのだ。
そして、
「上の連中さえいなくなれば、俺らが
もっといいメディアを作れるのになーーー
昔の威光でたっけー給料取りやがって」
と悶々としてるわけだ。

そんな彼らを味方につけられなかったのが、
堀江社長の最大の失敗(あくまで現時点での)だったろう。
そこが、ヤフーのメディア政策との最大の違いでもある。


*---*---*


一般論でいえば、
後発で、追いかける会社は、
・低コスト、フレンドリーなサービス、

先行していて、逃げ切る会社は、
・高コストで、過去の実績に基づいたサービス

を提供するのが世の常。

フジもLDもそれぞれ、ただそのルールに従っている。
それだけのことだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.23 09:54:53
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

本業は違うもの New! にわとりのあたまさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん
panda舎 キッテコムさん

Profile

チヤイム

チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.