1471730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
March 9, 2007
XML


四つ葉北欧デザインを尋ねた旅四つ葉

◇◆◇ その46 ◇◆◇



Kahvila Suomi*かもめ食堂






PASCOのCMでも話題となったビデオかもめ食堂食事

この映画にハマって、2006年の夏以降

ヘルシンキに訪れる女性旅行者がとっても増えたのだそう。

私もちょっぴりその類なかもしれません~四つ葉




撮影されたそのカフェは、街外れのと~っても静かな環境のビルの1階

結構ひっそりとただずんでいる様子でした。

う~ん、このコーヒー食事看板かわいいですよねぇ~ ぽっダブルハート

まだopenして3年余りとか。




ウインドゥにブルーの文字で「カハヴィラ・スオミ」ひらめき

Kahvila Suomi=Cafe Finlandの意味なのだそうですよ。

それって「喫茶コーヒー日本」みたいな感じ?雫

観光客向けのカフェだとは聞いていないけれど

なんだかそんなネーミング・・・犬

ちょこっと入ってみて

コーヒーカフェとプッラ(シナモンロール)食べていこうかな






Kahvila Suomi*かもめ食堂






とんでもないです、満席ですびっくり

ちょうどお昼時ではありましたが、オナカを空かせた地元のみなさんでいっぱ~い*

どうしてもここで!と言うような気合は持っていなかったけれど

この様子を見たら

なんだか興味津々になってきちゃってうっしっし雫




ついつい、お店の中を覗き込んでしまったら目

黙々と食事お食事しているシャイなお兄さんと目があってしまって

まん丸のすっごいビックリしたお顔びっくりでこちらを見られてしまいました~~

ひゃぁ~ びっくり

ごめんなさ~いっ大笑い雫






Kahvila Suomi*かもめ食堂_menu






ちゃんと記念の「かもめ食堂」のロゴもひらめき

お店の中は清潔感があって、映画よりもっとかわいいかも~さくら

はじっこにビデオ映画のチラシも張ってありますよ目

「シネスイッチ銀座」のでした~

誰かがお土産に持ってきたのかなぁ?




沢山並んだノートえんぴつメニュボードの向うに、フィンランド国旗も発見♪

テーブルにはフィンランドらしいクロスが掛けてあって、

椅子もフィンランド・ブルーでしたきらきら

これ以上のカメラ撮影は申し訳ない気がしたので、ご遠慮~



定食メニュもあって、

ヘルシンキにしてはかなり良心的なお値段になっているみたい。

コーヒーカフェも1杯200円くらい?

*私が訪ねたのは2006年8月です。今は変わっているかも?*






ruokala lokki.JPG






北欧デザインを巡る旅をしてみたいっぽっ

・・・と学生の頃から思い描くこと○年・・・

考えてみたらスゴイ年数目

でも永年、なかなか実行できずに居たのだけど

その意志を決定づけてくれたのが

友人から聞いた、映画ビデオかもめ食堂」撮影中のパソコンニュースでした。




まだ当時は公開前だったのだけど

初のオール・フィンランドロケって事で、巷で話題にもなっていましたひらめき

やはり北欧デザイン好きな妹(欧州の旅友飛行機と話していて

「やっぱり行かなきゃじゃない?」

「今こそ“おいで”って言われてる感じだよね~」




・・・と言う事で犬

個人旅行プラン飛行機とコンパクトなツアー船の両面から色々調べて

結果、今回の旅となった次第でありましたきらきら

私を北欧デザインの旅に強力に導いてくれた映画となりました

この時はまだ観てなかったけどね雫




四つ葉 




映画ビデオかもめ食堂は渡フィン直前に見たのだけど

しかもなんと最終日!

早くヘルシンキに行ってみたいぃ~っ!って気持ちがますます湧いてきて

日々のハードなオシゴトもなんとか気合で頑張れたんだよなぁ~

ほんと、この映画には感謝どきどきハートです♪



かもめ食堂占いってご存知ですか?

意外と当ってるんですよ~!ねっ、moe*moeさん

因みに私は「豚のショウガ焼き」

妹は「コーヒー」

夫は「シナモンロール」でした・・・おそろしく当ってる!(気がする・・・)



さてお次はコーヒーKahvila Suomi食事

ご近所散策にgo!ウィンク







四つ葉四つ葉





にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

宜しければ応援ワンぽちり♪お願いします*

ALESSI thanks!.gif



宜しければこちらもどうぞ~*

stockholm.JPG

silja line.jpg

helsinki.JPG 



free counters







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2011 11:45:04 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.