2489763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.10
XML
カテゴリ:節約&エコ

窓を開けると 外の臭いに刺激されて 野生の血が騒ぐのか
猫が時々、網戸に飛びつくのですが・・・

輸入住宅用のは さすがに丈夫で 大きくは破れませんが 
小さく破れて 小さな虫が 入ってくるようになりました。

そこで ホームセンターに行ってみると

「輸入住宅用は特殊なので、業者でないと出来ない事がある」  

                             とのこと・・・。

とりあえず 帰ってよく見てみると
普通のと同じに 押さえゴム式に なっていました。
「これなら出来そう!」と、網戸ネットを買いに行きました♪

輸入住宅用は、グラスファイバーの丈夫なのを使っているらしく
少し高いのですが、丈夫な方が良いので それにしました。
それでも業者に頼んだりするよりは、安く済みますし・・・

子供の頃、父の仕事を手伝って以来の 網戸の張替えです。
上手くいくでしょうか?買って来た網戸ネットが、無駄にならないか?
心配です...。

専用のローラーで ひも状の押さえゴムを 押し込んでいくのですが
やってみたら 割と簡単に 綺麗に出来ました♪

昔やった時は、ピンと引っ張ったりと 結構大変だったと思うんです。

「何故? ナゼ? な~ぜ~????」

どうやら ネットがグラスファイバーで丈夫だから 張りやすく
誰がやっても ピーンと張れるようです。「な~んだ~あ。」

だったら 弱いネットは売らず 外国と同じように丈夫なのだけ売って
皆で使えば安くなる~♪ って事になればいいのにな~。と感じました。

今日 外は暑く日も強いので 古いネットを外し 
きれいに拭いてから 家の中で張替えました。


テーブルの上で、やったので 一人でもラクラク 出来ました♪
網戸の張替え 

まずローラーでゴムを溝に押し込んで 仕上げに尖った方で グッと押し込みました。

クローズアップ

最後に余分なネットを カッターで切って 出来上がりです。


これより高かったですが、こんな感じのです。
グラスファイバー防虫網





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.17 21:55:17
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.