2044784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわいいものさがし

かわいいものさがし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Freepage List

動物モチーフ


ランドセル


decorateスクール & キッズ バッグ


子供ドレス


ラッシュガード


ハート形


食器


時計


おすすめ絵本一覧


せんたくかあちゃん


ひみつのひきだしあけた?


わくわく体験シリーズ


空のどうぶつえん


なかよしおばけシリーズ


わにのスワニー


手ぶくろを買いに


思いがけない贈り物


動物の親子


エゾシマリス


おおきなかぶ


カピバラさん


だいじょうぶだいじょうぶ


あらしのよるにシリーズ


ロバート・サブタ


だってだってのおばあさん


だじゃれしょくぶつえん


こんにちワニ


だれのあしあと


アンジュール


雪の上のなぞのあしあと


うさぎのマシュマロ


5分で落語のよみきかせ


もりのかくれんぼう


バレエ用品


クリスマス


飾り


アドヴェントカレンダー


クリスマスに着たい服


アクセサリー


プレゼントに。。。1


プレゼントに。。。2


プレゼントに。。。3


スキーウェア・スノーウェア


お姫さまごっこ


キーホルダー・キーケース


おいしいものレシピ♪


手羽先の香り焼き


鳥もつ煮♪


カステラ



アルティ・エ・メスティエリ


つば広帽子


安野光雅の本


安野光雅の本2


ディズニーハロウィン衣装


2008ハロウィン衣装


クルミの上手な割り方


ママバッグ・キッズバッグ


レジかごバッグ・エコバッグ


GroovyGirls(グルービーガールズ)


うちのグルービー


ボードゲームと木のおもちゃ


ベビー用品・出産祝


カーターズのベビー服


気軽な大人服


レスポートサック LeSportsac


ぽれぽれ動物


大きめ可愛いトランクケース


かわいいパスポートケース♪


置いてかわいい卓上ポット♪


Favorite Blog

スウェーデンハウス… マリ竹さん
海星倶楽部 鳰1412さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
youruri youruri ゆーるりさん
ピピンのわくわく ピ・ピ・ンさん
November 14, 2005
XML
テーマ:ニュース(99475)
カテゴリ:身近なニュース
1990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で無口な
キャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(71)が来年1月にCDデビューする。
デビュー曲は「グラスホッパー物語」のタイトルで、NHK「みんなのうた」で流されることも決定。
“しゃべらないはずのノッポさん”が声どころか、歌まで披露する。
                  (スポーツニッポン) - 11月14日6時4分更新


ノッポさんがしゃべるということよりも1990年まで放送が続いていた事の方が驚きでした。
私がもの心つく頃からよく見ていた番組だったからです。
今でもDIYや手芸をするときなどについ
「でっきるかなでっきるかな♪」と口ずさんでしまいます。

「できるかな」というのは現在のNHK教育で放送している「つくってワクワク」(毎週月曜~水曜 
午後4時55分~5時)のような番組です。
当時この番組を見て絵を描いたり、物を作ることの面白さを知った私のようなこども達は
多かったことでしょう。
パントマイムやタップダンスの楽しさもね♪

180cmの長身でバタくさいルックスにくるくる変わる表情のノッポさんは私にとって
物づくりの師匠であり、「オズの魔法使い」を読むときのカカシでした。
そして私に娘が生まれてからのノッポさんは絵本作家です。

ノッポさんのえほん(9)
ノッポさんのえほん(9)
ノッポさんのえほん(6)
ノッポさんのえほん(6)

「ひらけ!ポンキッキ」に出てくる歌の作詞も手がけていたという多才なノッポさん。
ノッポさんの歌声をとても楽しみにしています♪


ノッポさんが、自身の幼少時代を語るノスタルジック・エッセイ。
五歳の記憶
五歳の記憶ノッポ流子どもとのつき合い方

ノッポさんの活躍した番組「できるかな?」はこちらで手に入ります。
懐かしのこども番組グラフィティー DVD-BOX ◆20%OFF!
懐かしのこども番組グラフィティー DVD-BOX ◆20%OFF!
懐かしのこども番組グラフィティー ~教室のヒーローたち~ ◆20%OFF!
懐かしのこども番組グラフィティー ~教室のヒーローたち~ ◆20%OFF!

ノッポさんこと高見映(たかみ えい)さんのプロフィールは以下の通りです。

1960年より「ブーフーウー」「おかあさんといっしょ」など数々の幼児向け番組にレギュラー出演。
NHK教育テレビ「できるかな」では、ノッポさん役を24年間にわたって務め、ウルトラマンや仮面ライダーと並ぶ子どもたちのヒーローとなる
。また、その間に「ひらけ!ポンキッキ」の脚本を10年担当。
絵本や童謡の詩も手がける。
その後、英会話や手話、パソコンなどにチャレンジする番組に出演、現在に至る。脚本から演出、出演までのステージ活動や、講演会、執筆をとおして"ノッポ流"の熱いメッセージを発信中。
著書に『ドクトルふくろうの処方箋』(丸善メイツ)、『のっぽさんがしゃべった日』(扶桑社文庫)、『-ノッポ流子どもとのつきあい方-五歳の記憶』(世界文化社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 14, 2005 09:19:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.