2044604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわいいものさがし

かわいいものさがし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Freepage List

動物モチーフ


ランドセル


decorateスクール & キッズ バッグ


子供ドレス


ラッシュガード


ハート形


食器


時計


おすすめ絵本一覧


せんたくかあちゃん


ひみつのひきだしあけた?


わくわく体験シリーズ


空のどうぶつえん


なかよしおばけシリーズ


わにのスワニー


手ぶくろを買いに


思いがけない贈り物


動物の親子


エゾシマリス


おおきなかぶ


カピバラさん


だいじょうぶだいじょうぶ


あらしのよるにシリーズ


ロバート・サブタ


だってだってのおばあさん


だじゃれしょくぶつえん


こんにちワニ


だれのあしあと


アンジュール


雪の上のなぞのあしあと


うさぎのマシュマロ


5分で落語のよみきかせ


もりのかくれんぼう


バレエ用品


クリスマス


飾り


アドヴェントカレンダー


クリスマスに着たい服


アクセサリー


プレゼントに。。。1


プレゼントに。。。2


プレゼントに。。。3


スキーウェア・スノーウェア


お姫さまごっこ


キーホルダー・キーケース


おいしいものレシピ♪


手羽先の香り焼き


鳥もつ煮♪


カステラ



アルティ・エ・メスティエリ


つば広帽子


安野光雅の本


安野光雅の本2


ディズニーハロウィン衣装


2008ハロウィン衣装


クルミの上手な割り方


ママバッグ・キッズバッグ


レジかごバッグ・エコバッグ


GroovyGirls(グルービーガールズ)


うちのグルービー


ボードゲームと木のおもちゃ


ベビー用品・出産祝


カーターズのベビー服


気軽な大人服


レスポートサック LeSportsac


ぽれぽれ動物


大きめ可愛いトランクケース


かわいいパスポートケース♪


置いてかわいい卓上ポット♪


Favorite Blog

スウェーデンハウス… マリ竹さん
海星倶楽部 鳰1412さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
youruri youruri ゆーるりさん
ピピンのわくわく ピ・ピ・ンさん
November 9, 2007
XML
カテゴリ:身近なニュース



セルフサービスのガソリンスタンドで、誤ってガソリンではなく軽油を給油して
自動車が動かなくなるといったトラブルが全国で多発している。


トラブルの多くは、セルフ式のガソリンスタンドでガソリン車なのに軽油を入れてしまった、
というものだそうだ。


間違って軽油を入れた場合どうなるのか。

「JAF Mate」07年11月号によると、エンジンの力が無くなり白煙を噴きエンスト。
仮にガソリンと軽油を50%ずつ入れると約5キロメートルで走行不能になる。
軽油100%では500メートルで止まってしまう。

こうなると、整備工場やディーラーで軽油を抜き洗浄しなければならず、
部品が壊れるケースもあるのだという。


では、なぜガソリンと軽油を間違ってしまうのか。JAF愛知支部は
「ガソリンスタンドの店員や車の知識があるドライバーなら間違うことは通常ありえない」という。

さらに、「ガソリン価格が高騰していますから、できるだけ安いガソリンを買おう
とセルフ店に行って、さらに、軽油の方が安いから軽油を入れる、という例があります。

また、軽自動車だから軽油、と勘違いするドライバーもいるようです」と説明した。


また、ガソリンも軽油も値段が高くなり、その結果、ドライバーのトンデモ勘違いが起こる。
JAF本部では、「これまで買っていたガソリンの価格を覚えていて、
その値段に近い表示価格のものを入れたら、軽油だった
、というものもあります」
といっている。

セルフ店の拡大はこれからも続く状況で、ドライバー一人一人が
自分の車の燃料の種類くらいは覚えるよう徹底させるしか対策はないようだ。

(2007/11/ 5 J-CASTニュースより)






自分の車の燃料が,ガソリンか軽油か知らない人がいるなんて信じられない!
ましてや軽自動車だから軽油なんてありえない。

でも私には笑えないワケがある。




勤務先の後輩が、車でコンサートに行く道を聞いてきたときのこと。
一方通行が多くて遠回りになるから、開演に間に合わないというのだ。

そのとき私は自信満々に、こう答えた。
「一方通行は軽車両は除くって表示だから、アルトなら大丈夫!ウィンク

後輩は残念そうに教えてくれた。
「・・・軽車両って、自転車や荷車のことですよ・・しょんぼり



軽車両=軽自動車
ではないことを初めて知った、ドライバー歴10年の夏。。。。号泣








ま・まぁ、誰にでも勘違いはあるものだからねぽっ
それに軽自動車だから軽油と思った人だって、オイル交換するときなんかに
「軽用オイル」っていう缶を売っているから、その感覚で選んじゃったのかもしれないしさ。



今日は冷え込んだから物置からストーブを出して、また値上がりする前に
灯油を買ってきた。
4年前には44円台/Lだった灯油が、今日は83円/L。
倍の値段になっている!


ちなみに10年くらい前には、ガソリンは100円/Lを切り、サービスに
ティッシュ5箱セットをもらったこともあったっけ。
懐かしい・・・・



燃料価格の高騰はいつまで続くのでしょうか。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2007 08:52:54 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.