|
カテゴリ:自転車
まずはPolygon Bikesをのジオメトリーを他社と比較してみます。
こちらのサイトだと比べたい機種と簡単に比較できて便利です。 https://geometrygeeks.bike/bike/polygon-bikes-xtrada-7-2021/ GTを含め幾つか比較してみましたが、Polygonもちゃんと近年の トレンドである Long、 Low、Slack を押さえています。 ・・ちょっと長めで余裕のあるフロントに低重心のBB、 寝かせたフォークで下りの安定も意図されています。😊 ★そしてそして専門ショップの実走レビューは本当に的確です!🤓 Polygon https://meigaya.hatenablog.com/entry/2021/07/15/130814 GT https://www.riteway-jp.com/itemblog/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E/mtb-26493/2019/09/_adminrpj ・・両者共ナイスな良いバイクと思います。 GTの独特なフレームの方がフレーム単体としては上かなぁ〜?ですが・・ リヤを柔らかくして乗り心地を上げ、強度確保はダウンパイプの 強化で保持するやり方は他社と全く違いますね。 ロードバイクだとコルナゴのクロモリ・ストレートフォークマシンが リヤ三角の柔かさで突き上げを押さえているような感じです。 車に例えるとフロントはベンツのように寝ていて直進性が良く 曲がりはBMWのようにフレームのしなりで曲がるって感じでしょうか。。 ・・最も自分の走りでは、そこまで凸出来ませんが。。(^_^;) 一方のPolygonもよくよくジオメトリーを見ると大変面白いんです。 他社は外人サイズをベースに設計してると感じますが Polygonはオーソドックな設計手法を踏襲しつつ アジアン・マーケットも意識していると思います。🧐 BBハイトは一番低いですしMサイズでもクランクは短めの170mmですし。。 そのお陰で、私のような胴長短足・純粋日本人体型でも乗れそうです。😁 Polygonのチェーンステーは太く短めなので加速ダッシュの キレの良さも意図してると思います。曲がりはリヤを軸として ターンする感じでしょうか。。😊 このように甲乙付け難い両者ですが・・付属コンポをとなると 2022年モデルからGTはシマノコンパチメーカにグレードダウン。😢 一方、Polygonはシマノ主体のままで維持しています。😆 これは隣国マレーシアでシマノが生産されているという地理的優位が 影響しているかもしれません。 🤔乗り心地が良く、まったりと楽しめるGTか・・ 🤔レーシーな方向に振っているPolygonか・・ ・・どちらを撰ぶかは一晩寝て・・夢の中で決まると思います。😊 ・・続く・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.01.25 06:11:14
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|