187270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Jul 1, 2003
XML
カテゴリ:お仕事日記
今日は週に一度の、私をコーチングしてもらう日!

私のコーチに、約束きっかりの時間になったなら、
私の方から電話をかけて、30分間、私の目標をテーマにコーチしてもらいます(^○^)。

私は、週に一度のこの時間が、いつも待ち遠しくて、電話をかける約束の30分前からそわそわしはじめます。

5分前になると、早く電話かけたくてしょうがなくなってきて、
その5分が待ちきれない時は、たまに、2、3分フライングして、電話かけてしまったりしてます(* ̄∇ ̄*)テレ

もう、お気づきの人もいらっしゃると思いますが、私はタイプわけでいくとダントツでコントローラー+プロモータータイプ!

詳しくはこちらを♪  ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/clarte/diaryold/20030524/

普通に生活してても、楽しいアイデアがどんどん湧き出てきて、それを実行に移して確実に結果を出したいタイプ。

たまに、アイデアがどんどん出すぎて収集つかなくなっちゃう時があったり、
好きなことがはっきりしすぎている(頑固?)あまり、視点が変えられない時があったり、
思いつきを深く詰めずに実行してしまうことがあります。

目標が明らかなのに、回り道をするのは、もったいない時があるので、そういう時、私は週に一度のコーチングを利用しています。

コーチングを受ける方にはいわゆる【お目覚め前】と【お目覚め後】のクライアントさんがいると思うのですが、

前者は、自分のやりたいことがはっきりしなくて、それを探しているクライアントさん。

後者は目標がはっきり定まって、あとは行動をマネジメントしていかないといけないクライアントさん。

私の場合は後者なので、私のコーチは常に私の行動に焦点をあてて、話を進めてくれます。

実際のところ、実績を出したければ、決めたこと(充分に考えた計画に基づいて)を、やるかやらないか。
それにかかってると思います。


私は、決めたことを自分できちんとまっとうした以上、もう、どうしても、褒めて欲しいと思うから、
「これだけ、できました!!それで、やってみたら、これは改善した方がよかったから、来週はそれをやってみます!!」
みたいな報告をしたくてしたくて、うずうずしているわけです。

まるで、先生に褒めてほしい小学生みたいな状況。
うきうきわくわくどきどき・・・・!!

30分しかコーチと話せないので、ムダな時間がもったいなくって、事前に、先週行動したこと(コーチに約束したこと)、行動してみて気付いた新しい問題点、など、自分のためになることを積極的にノートにまとめてコーチングの時間に臨みます。

それらをまとめる過程で、きのうの日記じゃないけど、深く自分に向き合って、問題点を書き出すことになります。

週に一回、嫌でも自分に向き合ってると、自分にできることと、できないことをパーセントで表すことができるようになってきます。

できる可能性は70%、これを100%にするためには何をしたらいいんだろう?

あと30%の努力をできる時間を確保できる曜日は?時間は?誰と?いくらで?という風に、自分で詰めていった計画を、週に一度のコーチングの時間になったら、一気にコーチにぶちまけるわけです。

たまに熱くなりすぎて、時間を5分くらいオーバーして語ってる(?)時もありますが、
吐き出すだけ吐き出したら気分はもう、スッキリ!!(* ̄∇ ̄*)

電話を切るころには「絶対、絶対がんばりま-すっ!!\( ^∇^)/」
と歓喜の声を上げて、ブチっと電話を切っている私σ(^_^;)

こんな私ががんばらないはずがありましょうか?いや無い。(反語)

私も私のクライアントさんに、そう思っていただけていたら、すごく嬉しい。

私が経験した、いいことは、是非望んでいる人には伝えたい!!

いつもそう思って、自分のコーチングを待ち望んでいます。
すでに来週が楽しみでーす!ヾ(>▽<)o

コーチング、恐るべし!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 9, 2004 09:19:41 AM
[お仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.