487339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロてんマジック

クロてんマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.19
XML
カテゴリ:本の話
☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆



おまかせハウスの人々  菅浩江


どなたかのブログで見て、面白そうなので読んでみました
菅浩江さんはSF作家さんですが、初めて読みます
星雲賞を受賞されています
星雲賞といえば、新井素子さんをすぐ思い出します

おまかせハウスの人々」は表題作を含む6編の短編集です
おまかせハウスっていうのが気になりませんか?
なにしろ全自動な家なんですよ~
掃除・洗濯・料理・・・あらゆる家事を家がやってくれる
そんな夢のような家のモニターになった3軒の住人と
その家のメーカーの営業マンの苦悩がストーリーになっています
全自動の家とはいえ、住んですぐに自分が住み易い家なわけではなく
いろいろなカスタマイズが必要なんですね
で、「おまかせハウス」を商品化するためにモニターに住んでもらって
使い勝手や不便な点・改良点なんかを調査するんですが
SF的な箱(家)でも住むのは人間だからハード面でない問題の苦情が出てきて
それを聞かされる営業マンの気苦労が面白いんです
でも、おまかせハウスが出来たら住んでみたいな~

他もSFな未来っぽい不思議なアイテムがいろいろ出てきますが
人間の心情的な部分はSFじゃないところが共感もてます
フード病」という話は、現実にこれから起こりそうな薄気味悪さを感じ
身につまされるところがありますし
鮮やかなあの色を」も自分が見ている色と他人が見ている色って
もしかしたら違うかもしれないのか~って
内容とは別のところで面白かった作品です

短編なので読みやすいです
菅さんの他の本も読んでみたくなりました!

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

8月19日に会社の健康診断を受けたのですが
その結果が着ました
昨年はオールAだったのですが
今年は・・・・いきなり「E:胃部二次検査を要する」だったんですびっくり
いきなりです この1年何があったんでしょう・・・私
確かにストレスの溜まる会社ではありますが・・・
慌てふためいちゃいました こんな結果初めてだモンで・・・
それまで全然自覚症状がなかったんですが
と目にしたとたん、なんだか胃が痛いような気が・・・

で、相方の知り合いの先生がやっているクリニックに行き
胃カメラの予約を取って来ました
何しろ健康だけが取り得な私なので
胃カメラはやったことがないので、周囲の話を聞くだけで怖いっす号泣
そのクリニックは痛くないオエっとなりにくい胃カメラ検査が売りのクリニックだ
ということなので相方の話を信じて頑張ってきます

検査は10月7日です




☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆
design by *Sweet snow*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.20 21:49:30
コメント(2) | コメントを書く
[本の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

4月20日夜公演 舞台… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

『終活シェアハウス… こちづさん

Mighty Sm… manapi♪さん
 Just the way you … く〜てんさん
hana *** sewing box hana*196さん
little*pretty~ちょ… K・BOOOさん
nekonatsuko nekonatsukoさん
mizutama 消しゴム… ☆さくらんぼchanさん
my shopping life shopping loverさん

Comments

 みかん@ Re:かぎ針編みのベレー帽作りました(10/24) 極太の毛糸がありニットベレー帽作ろうと…
 miralin@ まこぴ^^さんへ まこぴ^^さん こんにちは! >私も…
 まこぴ^^@ 同感です!! 私もきのう観てきました! 最初のところ…
 miralin@ あやうさみさんへ あやうさみさん こんにちは! 一戸建…
 あやうさみ@ Re:寒さ対策 モコモコルームブーツ 買いました(11/09) こんにちは。 ものすごく暖かそうですね…

© Rakuten Group, Inc.