8606057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

六本松さくら

六本松さくら

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… 整体・カイロFITさん

ガン 楽病日記 まる♪♪♪さん
ぼちぼちと。。。 yuupunさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
YamadadaFamilia 4005ymdさん

Headline News

Freepage List

2017.11.07
XML
カテゴリ:食育

きょう、娘の中学校で「弁当の日」が行われた。
ルールは、献立から箱詰め、後片付けまで子どもだけでやること。
親は一切手伝わない。口出しもしない。
香川県の竹下和男先生が提唱した食育の取り組みだ。

四国で始まったのは2001年。
今では全国で約1800校の小中学校が取り入れている。
亡き妻千恵が、4歳の娘にみそ汁作りを教えたのも「弁当の日」の取り組みを知ってからだった。



「ひとつ作るのも、2つ作るのも一緒やけん、パパの分も作ってあげるね」



「パパ、世界一おいしい弁当だったよ」
保育園の遠足で、僕が初めて作った弁当を娘が完食してくれたことを思い出した。

料理が人を幸せにしてくれることを幼い娘が教えてくれた。




あれから9年。

パパからの「完食返し」。




奥の部屋から千恵が見ている。




絵本 “弁当の日”がやってきた!! [ 竹下和男 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.07 18:23:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.