460531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2007/10/01
XML
カテゴリ:中国だなあ


こんばんは、ここむ@国慶節です。



いやあ、早いもんで、上海で迎える国慶節も

3回目となりました。




中国には、日本みたいな単発の祝日というのは無く、

年に3回の大連休があるだけなんですね。


1月末~2月ごろの春節(旧正月)

5月のGWにあたる労働節

そして10月1週目の国慶節です。


まあ国慶節っていうのは中国の建国記念日みたいなもんで、

ちなみに今年は成立58周年なんだとか。


59年前は何だったんでしょうねとかいう小学生レベルの

疑問はこの際置いておくとして、

多くの日本人はこの大連休に上海を脱出します。



南の島へ行く人あり、日本へ帰る人あり。

とにかく、たいした観光地も無く、すでに生活の場と

化した上海を我先にと脱出するんです。


でもね、日本でもそうなんですけど、こうした連休中の

チケットってプラチナ級なわけですよ。


値段だって1.5倍ぐらいになるし、

人気の航空会社なんか2ヶ月前で売り切れですからね。



ちなみに、上海ー東京でいちばん安いチケットといえば

ノースウェストなんですけど、これが2500元ぐらい。


日本円で約4万です。




ところが、この時期のANAなんかすごいよ。

7000元超えますからね。


12万ですよアナタ。


3時間のフライトで12万円。


払えるかっつうの。










ペッ。









ただでさえ高価な上海ー東京のチケットですからね。




貧困で知られるここむですから、

そんなベラボーに高いチケットが買えるわけも無く。



あんなもん気軽に買っちゃうやつはセレブですよ。

俺なんかセレブどころかヒデブって感じですからね。


北斗の拳だったら最初にアベシになるタイプ。





そろそろ丸3年の上海生活になりますけど、

連休はすべて上海にいたりします。




過去3年間。

春節も、労働節も、国慶節も、それぞれ3回ずつ

あったはずなんですけど、すべて上海残留孤児。


けっこう珍しいと思うね、こういう人も。




まあ、貧困が理由じゃどうしょうもないわけで、

とりあえず僕は上海にいますよ、ええ。




負け惜しみじゃないけどね、ぼかぁ上海が好きだね。


日本では庶民どもが汗水たらして働いてる最中に、

こちとら毎日上海でテニスですからね。


ちょっとしたセレブですよ。








さて、そんなセレブリティここむ。

今日は連休中唯一テニスがない日でしてね。


近所のスーパーに買い物に行ってきました。






僕が住んでるエリアってのは、西の人間からしたら

あんなの上海じゃねえとか言われかねない場所でして。



あー、そうだな、東京で言えば、町田とか八王子って感じ?



要するに、「The上海!」みたいなのとは違うと。



すげえ静かですからね、うちの近所。



駅とか1個もないし、どこ行くにもタクシーですよ。

あ、なんかセレブっぽい?




まあ要するにそんな辺鄙な場所ですから、

買い物もすると言ってもデパートやらショッピングセンター

みたいなかっちょいい場所ではない。





そんな、ある意味アジのあるお買い物スポットで

今日僕が見つけたのがコチラ。












ピーナッツ.JPG


ピーナッツです。

これ最高なんだよなー。


水と一緒に食べると、腹んなかで膨れておなかいっぱいに。。。


って、さすがに僕もそこまで貧しくない。





すでにでかい字でビーナツツとか書いてますけど、

注目すべきはここじゃない。





一部のコアな読者の皆さんは、僕のライフワークが






「誤字ツッコミ」




だということをご存知かもしれませんけど、

今回その集大成みたいなやつを見つけた。




国慶節の買出しで賑わうマーケットで、怪しい日本人が

ピーナッツ片手に超笑顔とかいうシュールな状況を

作り出してしまったほどですよ。





だいたいね、誤字って言っても限界がありますよ。

せいぜい1箇所か1箇所、ちょっと間違ってるとかね。




でもコイツときたら、そもそも何言ってるか分からねえ。

誤字とかそういうレベルじゃないんですね。


言ってみれば誤字界の海原雄山的存在ですよ。

そりゃ山岡もかなわねえっつう話ですよ。







・・・ごめんね、意味不明で。

15年ぐらい前のネタでした。














タソバタピタソ.JPG


いや、多くは語りますまい。



おれ、やっと辿り着いた。。。



そんな達成感でいっぱいです。



Iってなんだよ。






明日も朝からテニス。

プライベートレッスンだなんて豪勢じゃない?



ここむ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/01 10:06:20 PM
コメント(6) | コメントを書く
[中国だなあ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.