208706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはインドネシア人

ダーリンはインドネシア人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。
2005.06.12
XML
日本では結婚しても姓が変わっていない私。
インドネシアの書類でも姓が変わっていない。

 Q、なぜ姓が変わらなかったのでしょうか?
 A、1 男性が女性の姓に変えるから
   2 夫婦別姓だから
   3 姓がないから 
  
答えは2と3を合わせたものかな。

インドネシアでは一般的に姓(family name)がない。
名前(given name)しかないのが普通なので同じ家族でも名前に共通点はない。
 
結婚して名前を変える必要はない。だからそのまま。
でも変えてもいい。女性が自分の名前のあとに旦那の名前をつけることはある。
たとえば女性デヴィさんが男性スカルノさんと結婚してデヴィ・スカルノと変える。
逆に男性が女性の名前を付ける例は聞いたことがない。

ちなみに姓があるのは王族や外国人の血をひく人など。
200とも300とも言われる民族が暮らす国なのでもしかしたら、姓がある少数民族もいるのかな?その辺は不明。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.12 23:48:54
コメント(6) | コメントを書く
[インドネシア田舎暮らし] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.