208697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはインドネシア人

ダーリンはインドネシア人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。
2006.02.18
XML
私は時々旦那の言葉を信用しない。

インドネシア人である旦那は時間の感覚が日本人とは違う。
一言で言うとアバウト。
日本で何年か生活しているので、かなり日本的な正確な時間感覚になったと思う。それでも旦那に「×時」と言われれば、私は「×時から一時間くらい後」のつもりでる。

昨年秋インドネシアに帰省した。
ある日、旦那が朝から友達と出かけることになった。
「半日で帰ってくる」
半日とは何時?日本なら12時~1時くらいか?でもここはインドネシアだ。
私は3時か4時くらいの心づもりでいた。

朝6時半に旦那は家を出た。
それから私は洗濯などして子供と一緒に旦那の実家に行った。
(旦那が私と子供達だけで家においておくのはかわいそうだ、実家に居た方がいいと言うので)
そこで遊んで、御飯を食べて、なんとな~くすごしていた。
親戚に、旦那はどこへ行ったのか聞かれると、「友達と○○へ出かけて、半日で帰ってくる」と説明していた。
1時、2時・・・子供達もかわるがわるお昼寝。わたしも床に寝そべってうとうとした。
3時、4時。そろそろ帰ってくるかな。
5時。まだ帰らない。旦那の家族はもとより近所の人たちも心配し始めた。
「旦那はどこへ行ったの?」と同じことを何人にも聞かれた。
携帯電話もつながらない。
そんなことをしているうちに日が暮れて暗くなってきた。
事故か事件に巻き込まれたのでは、と悪いことが頭をよぎる。

6時ころやっとつながった電話で旦那は
「今、街にいる。8時に帰る」
何で8時なのよ。そこからなら1時間で帰って来られるのに。

結局実家で子供達を水浴びさせ、夕御飯もご馳走になった。
そして旦那は本当に8時に帰ってきた。

「ごめんね、今日だけだから」と謝る旦那。
半日って8時なの?とかなり怒った私だった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.18 14:14:21
コメント(2) | コメントを書く
[インドネシア田舎暮らし] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.