758352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 18, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新機材を投入した。

1.MAVIC:Mavic Cosmic Carbone SLR
  巷では、良い悪いと賛否の分かれるホイールだ。
  フルクラム レッドウィンド
         エックスエルアール 50mm
  と正直悩んだ、最後の決め手はSLRの
  エグリザットリムで決まり

  週末練で使ってみた
  感じたこと(あくまで貧脚の私の感じたこと)
  エアー圧8kg(もう少し低くてもいいかな)

  ・スタートダッシュは進まない(重さを感じる)
  ・35km/hを越えると別モノの変わる、速度維持
   が容易。
  ・エグリザットは良く効く
  ・エグリザットはブレーキシューが減る
   (100km走っただけでくらいでゴム
     カスが出てくる)
  ・エグリザットはブレーキ時大きな音が出る
  (トーインをちゃんとつければ多少小さくなる)
  ・(雨天で水がリム部に沢山入る大きな穴)
  ・ベアリングが渋い
   (ホイールを軽く回すと直ぐ分るくらい)
  ・乗り心地は意外とやわらかい
   (これはタイヤの影響かも)
  ※悪いところを消し去るくらい良いところは
   際立つ、かっこ良いし!
  (ベアリングは将来替えたい)

  タイヤ;GripLink、PowerLink
  ・乗り心地が良い(エア圧8kg)
  ・グリップはこれから試していきます

  レースでAVE35km以下ではメリット
  でないかも(トルク脚力のある人なら別ですよ)
   よって、私的には:
    修善寺CSC:×
    群馬CSC:△(○)
    鈴鹿サーキット:◎

P3170749.JPG

2.ブレーキ:アーチとブレーキ・ケーブル
    をDURA9000化
  先週の浜名湖朝練の時、杉Hメカの
  ニューバイクはオール9000仕様であった。
  特にブレーキの軽さフィーリングに一目ぼれ。
  週末練習二日目に投入してみた
  感じたこと:経験の浅い私が感じたこと
  ・軽い操作性
  ・私は手が小さく、握力が無いのでブラケット
   握りだと強く掛けられないが、これは良い
  ・ホイールに当たってから握りこんでいくと
   制動力は上がっていく、握りの感覚と一致
   これがフィーリングの良さになると思う
  ※軽さはポリマーコーティングブレーキケーブル
   によるものなので、ケーブルだけでもいいかも
  ※戻りバネの強さを替えられるので試して
   行きたい
  ※ワイヤーは非常に硬く・表面処理されている
   切断には力がいる。

<ブレーキシュー:MAVIC(SWISSSTOP製)
    船:DURA7900>

P3170754.JPG



シマノ デュラエース キャリパーブレーキ BR-9000 F/R SS1 R55C4






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2013 09:22:49 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.