10829364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2024
XML
カテゴリ:料理・食べ物


 お豆腐は毎日食べてもよいといわれるほど、日本人にとっては身近なたべものです。
 特に夏場の冷奴と冬場の湯豆腐は、季節に合った食べ方です。
このどちらの食べ方をする時でも忘れてはならないのが、お豆腐をまず50度で洗う事です。​ 甘みや香りが明らかに違います。豆の持つ特性が引き立つように思えます?

 どっしり大満足? ​豆腐ステーキ​

 材料:豆腐、片栗粉、油、大根、ショウガ、ネギ、お好みの季節の野菜。

​​​お豆腐は50度処理をしておき​​​、さらにザルに入れ、上に軽く重しをして、ザルから水分が落ちるようにしておきます。
あまり長いことすると水分が出過ぎてしまうので、15分ほどで重しを取り、表面の水分をふき取ってから片栗粉をまんべんなくまぶします。お豆腐の姿が壊れないように片栗粉で守ります。
 鍋に油をひき、温まったらお豆腐を入れて火を通します。この時も8590度までの温度を守り、じっくり焼いて下さい。
両方の表面の焦げ目がついたら、お皿に盛りつけます。
 食べやすい大きさに切って、大皿盛りにしても、銘々皿にわけてもよいでしょう。

大根おろし、すりおろしショウガ、ネギなどの薬味で食べてください。
季節のサラダか野菜を一緒に盛り付けると、お肉に勝るステーキ皿になりますよ?

酵素‼!

酵素は70度の熱さで滑性を失い、0度では冷たくていきいきしませんが、4550度が最も活性化する温度帯です。

そこで実際に野菜やお肉、魚を50度で洗い、冷たい水で洗い流すと、見違えるようにきれいにピンとする姿になる。
50度は手が入らないおんどではありませんよ!) 50度で洗うと~汚れが良く落ちます、細胞を連結しているペクチンを熱によって組織がしっかりとし、細胞が元気になる。甘みが増しシャキッとした舌ざわりがあり、美味しくなる‼!

(参考や参照・本当に大切にしたい日本のごはん:中川 誼美 薯

きらきら  50度洗いと低温調理のススメ。
…‣…わたしは、焦げ目がついたら…しょうゆとみりんを加えて豆腐に絡ませています。(焼き肉のタレでも~)
  木綿豆腐より

絹ごし豆腐を使うときは一旦レンジで(ペーパータオルに包んで) チンして水分を抜いてから使っていますけど~   食事

​I`m sorry​​​​・​Please forgive me​​I love you ​​Thank you

​♡:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。 ゜♡<コッショリ アリガト☆)





虫眼鏡虫眼鏡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 18, 2024 07:43:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.