000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんなンできました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有栖野白兎

有栖野白兎

Calendar

Category

Jun 28, 2006
XML
たまに言わないと、忘れ去られそうなイキオイなのですが、

このブログの主成分は ゲーム です。

割合的には 多少 違うのが多かったりしますけれども、

主成分はあくまで ゲーム

さらに言うと カードゲームを作ってみよう というのが

このブログの キモ だったりします。   …You See?





さて、今回はちょっと遊べる(と思われる)ものが出来たので、

そのことを書いてみようかなと思ってみたり。 その名も

超神ネイガーカードゲーム

     「おめだぢ、メグセグ・ネイガー?(仮)」

超神ネイガーカードゲーム「おめだぢ、メグセグ・ネイガー?(仮)」


最大4人くらいのプレイを想定したカードゲームで、1つのカードの山を

囲んでプレイするタイプです(いわゆるトレーディングは行いません)

最低2人でも遊べないことはないと思いますが、できるだけ大人数でw

勝敗についてはバレーボールや卓球のように、先に規定の点数へと

到達したプレイヤーの勝利となります。



近日中に、近場にいる知人を頼ってテストプレイをする予定でいます。

これの結果で、何点を目標にするか決める方向でいこうかと。

まだキチンとテストしていないので、主が気づいてない問題点はまだ

残ってるかもしれませんが、それほど大ハズレでもないハズ。

問題は、おもいっきり 非公式 な上に、画像を拝借(!)して作った

ものなので、配布して遊んでいただくワケにはいかない点カモ (-_-;)





ちなみに「メグセグ・ネイガー」って何?という方のために説明すると…

メグセグ・ネイガーさん

こちらのお方がその、メグセグ・ネイガーさんです。

まあ、平たく言ってしまえば「ニセネイガー」ですねw

で、「めぐせぐねいが?」とは、方言で「見苦しくないか?」という

感じの意味になりますw (参考リンク:Speak about Speech さん)





このカードゲームのコンセプト(と、言うと何だかエラそうですがw)は

「カードを使った"超神ネイガーごっこ"」 です。

ごっこ遊びにおいては、誰だって自分がヒーローの役をやりたいハズ。

ですから、このゲームに関して言うなら

「最初はみんなヒーロー=ネイガー役」 になります。





ポイントは、この "最初は" というトコロ。

ゲームを1回遊ぶと当然、勝者1名とその他の敗者が選出されますが、

その結果、ここでヒーロー物の大原則が適用されることになります。

つまり、「真のヒーローが負けるワケがない!」

はい、ここまでくれば想像できると思いますが、みごと勝った1人は

「真のヒーロー=超神ネイガー」 で、残りの人たちは

「ニセモノ=メグセグ・ネイガー」 ということにw

あ、負けても文句を言ってはいけません、見苦しいですからw





この「勝者=ネイガー 敗者=ニセモノ=メグセグ・ネイガー」という

式を思いついたら、あとはイキオイでしたw

意外と何とかなるものですね、自分のことながら感心感心 ('▽')





勝った人は、その他大勢を指差して、

「おめだぢ、めぐせぐねぃがぁ?」 と言ってみましょうw

たぶん、気持ちイイんじゃないでしょうかね ('▽')

と同時に、その他の方々には、次のプレイへの原動力になるかと♪





というワケで、こんなンできました。 どうでしょう?w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 28, 2006 09:04:30 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.