客寄せパンダで客は呼べるか?
イベントに欠かせないものと言えば、「 音楽 」 に 「 風船 」 に、そして 「 着ぐるみ 」 ですよね。今日はそんな 「 着ぐるみ 」 の話です。土曜や日曜に住宅展示場の近くに行くと、道路に着ぐるみのパンダやウサギやトラがいて、一所懸命に旗を振ったりしてお客様の集客活動に頑張っています。さて私の顧問先にも住宅会社がありまして、話題がこの 「 着ぐるみ 」 の話になりました。住宅会社の社長は、「 着ぐるみ 」 がお客様の集客にどれくらいつながっているのか、実際に実験をしてみたそうです。同じ曜日に、同じ内容のチラシを同じだけ撒き、一方の日は住宅展示場の入り口に 「 着ぐるみ 」 を着た社員を配置して旗を振らせ、もう一方の日は住宅展示場の入り口では何もしなかったそうです。突然ですがここで問題 です。「 着ぐるみ 」 が住宅展示場の入り口で一所懸命に旗を振ってお客様を呼ぶと、どれくらいお客様が増えると皆さんは思いますか?↓ トラの 「着ぐるみ」 をかぶってみた、社長ひとり。こりゃ、夏は暑いでぇ~。私も同じ質問を、社長からされました。社長「 着ぐるみがいると、どれくらいお客様の数が増えると思う? 」私 「 着ぐるみがいても、いなくても、ほとんどお客様の数は変わらないと思います 」社長「 ファイナルアンサー? 」私 「 ファイナルアンサーです! 」しばし顔を向かい合わせる社長と私・・・。( 社長がみのもんたで、私が解答者です )社長「 残念! 社長ひとりさん、ノーマネーです! 」私 「 ・・・ 」社長「 答えは、着ぐるみが旗を振るとお客様は半分になる、でした~! 」私 「 着ぐるみが旗を振るとお客様は半分? 」なんとこの社長が実験してみたところ、お客様は半分に減ってしまったそうです。「 着ぐるみ 」 がいない方がむしろ集客が良かったと。私はこの答えを聞いて、ふと、バイパス沿いのガソリンスタンドのことを思い出しました。ガソリンスタンドのスタッフが旗を振って、一台でも多くの車を自分のガソリンスタンドに呼び込もうとしていますよね。でも、それを見て 「 このガソリンスタンドに入ろう! 」 って考える人は、ほとんどいないんじゃないかと思います。 逆に、入りたいと思わなくなってしまう人の方が、むしろ多いんじゃないかと。確かにイベントを盛り上げたり、子供を喜ばせると言う意味では 「 着ぐるみ 」 の役割は大きいかもしれませんが、集客ににつながる働きはあまり期待できないようですね。 ( むしろこの住宅会社では減っている訳ですし )本物のパンダなら 「 客寄せパンダ 」 になれるが、ニセモノのパンダでは 「 客逃げパンダ 」 になってしまうかもしれないとは、恐ろしい・・・。