032559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Iris ensata var. ensata

Iris ensata var. ensata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

波斯菊

波斯菊

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.05.23
XML
カテゴリ:PSO2
新悲しみ正面.jpg「また事件があったようなんですが・・・」

残念横.jpg「今回のも嫌な事件だったね」

新通常正面.jpg「経験値が多くもらえてしまう不具合ってどういうことですか?」

通常横.jpg「事実上Dupe行為が行えてしまったんだ」


※Dupeとは、アイテムが複製もしくは増殖するバグ利用行為のことをさす。


新通常斜め.jpg「増えちゃうってことはユーザーが得をする形になるんですね」

残念横.jpg「オフラインのゲームなら裏技って言葉で片付けられるけど、オンラインじゃそうはいかないんだ」


よくきく、ユーザーに得のあるバグに対する処置だけ早い
ユーザーに不利益のあるバグは長く放置する

というお話。

本当に得なのでしょうか?


仮に複製・増殖が出来てしまう場合にそれを利用する行為は少なくとも不正行為になります。

ゲームは開発・運営が想定している内容で提供されますので、
本来どのくらいの時間でアイテムを入手できるか。
このクエストはどのくらいのプレイ時間を想定しているか。

という前提があります。

もともとの想定バランスがおかしいかどうかはさておいて
そのバランスに直接影響するのがDupe問題です。

本来の想定と違う量のアイテムがゲーム内に溢れた場合
増やしている本人は1個のものが複数になることで得しているように見えます。

しかし実際のところゲーム内にアイテムが溢れかえるということは
そのアイテムの価値を下げる行為になります。

本来の入手方法で入手することがばかばかしいという事態になり、ゲーム内経済が崩壊するほか
最悪の場合ゲームとして破綻し終了します。


新通常正面.jpg「たしかに経済やばそうですけど、ゲーム終了って言い過ぎでは?」

通常横.jpg「場合にもちろんよる。けれどルールがあってはじめてゲームなんだよね」


みんながルールを守らないのであれば、それに価値はありません
お互いにルールに則っているから、そのものに価値が生まれます

入手するのが物凄く大変なアイテムであれば、その難易度で価値が決まります。
メセタというゲーム内通貨の単位があるから、物の売買ができます。


特に、アイテムが増える事態ともなれば、ゲームを遊んでいる人間全てに対して
ゲームで手に入るアイテムの価値がなくす行為であり、裏切り行為なわけです。


新悲しみ横.jpg「遊んでいるゲームのルールをぶっ壊して、得した気分・・と」

残念横.jpg「責める気もないけど、その行為に関わることそのものが憎悪の対象になりかねない」


大前提として、そんなことできちゃあいけないんです。
出来てしまうからそのような行為を試してみたくなり、空気を悪くします。


前回のリターナー同様に、目の前においしいものがあったらみんな飛びつきます。
明らかな不正行為だとわかりそうなものですが、そういうのが見えない人もいます。


みんながみんな良識があれば、そんな事態にまで発展しないにせよ。
申し訳ないですが、PSO2運営はそのへんのところナメられまくってます。


個人的な話としては、過去に別のゲームでその行為が行えてしまい。
面白半分でそれに手を出してしまった友人がアカウント停止になり、
仲の良かったグループが崩壊となった経験があります。

今回の件は対応したからどうのって話を抜きにして飽きれの一言に尽きます。


不具合はどっかで必ず起きるものだとは思います。
どう対応するかというところが重要なのも間違いないです。

このゲームが好きですし、良い宣伝ができたら何より嬉しいのです。

ただ、流石に不祥事を重ねるにはあまりにも期間が短すぎたな。
残念だなというのが正直な感想です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.24 01:14:24
コメント(0) | コメントを書く
[PSO2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.