【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2014.10.29
XML
カテゴリ:アクア
え~・・・
10月31日午後7:30~7:55 NHK総合「東海北陸ヒューマンドキュメンタリー」という番組で
「一人翁」に託す願い ~若狭に生きる人と能~ というタイトルが放送されるのですが(中部ブロックのみ)
なんと!!私が大変お世話になり親しくさせていただいている方が出演されているのです!!(驚)
いやね、以前本人さんが私に「あんにゃよ(兄ちゃんよっていう意味)実はなテレビの取材をず~っとうけとるんだよ」と照れ笑いされてたんですがこの番組だったんですね。どうやらこの方への密着取材のようです。
これは絶対に見逃せません!!
NHK中部ブロックのみの放送なのですが、よろしければご覧になってください♪

さて、タイトルの件です(笑)

まずは「元アベ水槽」の新アクア計画ですが・・・
現在こんな感じになっています。

  現段階の小型水槽
現段階の小型水槽 posted by (C)こりりん

水草モッサモサ(笑)

はい。チャームさんで水草のセット(水上葉)を購入しました。ちなみにどんな水草が入っているかはお楽しみ・・・って奴です(苦笑)
底砂は田砂からソイルへ変更。あと肥料関係も少々入れてあります。
写真はセット直後の写真なんですが、現在はすでに成長を始めてこの写真より1~2センチ程伸びた(驚)水草もあります。今のところすべて元気がいいのですが、ただ水上葉なので水中葉に移行するとどうなるかわかりません(汗)
上手く育ってくれるといいのですが・・・

ちなみに左の白く丸い物はペットボトルのキャップなんです。実はこの中にCO2タブレットが入ってます。
正直言って期待できるものではないと思いますが、「お守り」みたいな感じで(笑)
もし成長がよろしくない時は、自作発酵式CO2発生器でも作ろうかな?以前から作ってみたいと思ってたし・・・

あっ、ちなみに生体は以前から住んでるヤマトさんと石巻さんのみです(笑)
魚はもう少ししてからお迎えしようとおもいます。(現段階では種類は未定)

次は例の・・・

ブシャ~!!

したコリ水槽です(苦笑)
現在こんな感じです。

  上部フィルター設置
上部フィルター設置 posted by (C)こりりん

はい。前回書いた通り予算の都合上「上部フィルター」になってしまいました(汗)
約6年振りの上部です。
うむ~・・・感想ですが・・・

でかっ(苦笑)

グランデ600なんで、でかいです(汗)
吸い上げられた水が濾過槽に流れ出る時のバシャバシャ音がすごく気になります。
さらに水槽の上部後方にフィルターがあるので照明を前にしか設置できず、暗く感じます。
それに伴い水槽内のメンテも少し面倒かも?
仕方ない。外部フィルターからの変更なのでいろいろと馴れが必要なんだろうな・・・

でもまぁ上部ではトップクラスのグランデ600。濾過能力はかなりよさそうです。
以前の外部は少し容量が小さかったので、もしかしたら今回のフィルター変更で水質は更に安定するかもしれませんね。(オプションで濾過能力の向上もできるし)

あっ、ちなみに外部ほど水流ができないので、コリたちがあまり動かずにのんびりまったりとしています(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.29 22:34:43
コメント(4) | コメントを書く
[アクア] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

蕗採りに畑? へ!! New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.