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「お客様は王様かよっ!?」って番組をやってたので見ました。
名前から想像付く通りクレーム対処のお話。 テレビなんてつけっぱなしで、のんびり見たことない。 温泉旅館、つがるだっけかな? 途中から見たから名前覚えてないんですけど、 旅館にコントロール室があるとはじめて知りました。 顧客からの要望を全て受け取って、各従業員に指示を出す司令塔ですね。 起きたクレームをデータベース化し、 それを元に顧客対応を行う部署です。 各持ち場の忙しさを把握して、 忙しいところに人を足したりと、適切な人員配置を行います。 それから、興味深かったのは、 顧客の要望は5分でクレームに変わる、 要望の品が無ければ近所のコンビニなり自宅なりに 走って取りに行くことです。 すごい気合だな。 でも、顧客満足のために徹底的にやるってのはすごいですね。 旅館は名前自体がブランドですからね~。 その次はリンガーハットをやっていました。 昨今の就職難にも関わらず、 飲食チェーン業界は日本人従業員が少なくて、 外国人従業員が多いらしいです。 で、実際に外国人でアルバイトから始めて社員になった方が、 外国人従業員向けの研修講師をしていました。 外国人の視点ならではってこともありますからね。 国が違えば文化が違うので、 飲食店の接客も国が違えば違ってくるそうです。 中国では速さ重視で、お皿やコップを結構乱暴に置くとか。 対照的に、日本では音を立てないように静かに置く。 だから外国人目線で接客について研修したり、 反対に、日本人向けに外国語や外国文化の研修を 外国人講師が行ったりしているそうです。 支持を得るためのノウハウっていろいろあって、 見ていて面白いです。 あっ、そうだ。 先日、今月のセッションのフォトをアップロードしようとして、 なぜかアップロード100%で止まったままであきらめたのを思い出して、 先ほどアップロードしました。 デジカメの電池が無くなって携帯で撮ったけど、 ノイズがひどいし、暗くてよくわかんない。 若干明るくしてみたけど、どうもノイズが上手く取れない。 まぁ、所詮携帯のカメラだから仕方ないけど。 デジカメはノイズが少なくていいなぁ。 ちゃんと事前に充電するようにしよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.09.23 21:18:43
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