532394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cycle Entertainment Blog

Cycle Entertainment Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.11
XML
カテゴリ:Study
で、本日twitterで思考をひたすら垂れ流すと言う
えらく迷惑な事をやってみました。
アホ過ぎて相手にされないかな?

【以下ツイート(ちょっと編集済み)】


週末の作業は戦略コンサルを解説する図の作成。これは三連休使い切っても出来るかどうか怪しい......

う~~~ん、何から詰めたらいいんだろ?コンサルに必要な概念?それからビジネスの要素を並べてグルーピングか?サッパリ解らん。

AS ISとTO BEとはよく言ったもんだけど、AS ISからいきなりTO BEじゃないだろうな。TO BEにするための要素が必要だですね。

そもそも、何のために戦略コンサルなのか?会社としての戦力アップ→売上アップorコストダウン→利益アップ→これを一時的ではなく永続的に出来る仕組みを作ること。......うちの会社のやっていることで言えばコレで大方合っているとは思う。世間一般的にはどうなんかはよく知らないですけれど。(^_^;)


とりあえず、企業としての戦略は大雑把に対社内(業務)と対社外(販売)と思っていたけど、ライン戦略(業務)と資源戦略(人・物・金)の方が階層が上かな。

どの要素がどう結びつくのかはっきりしないとまとまらない。Google先生に聞いても、会社により概念・やり方は様々。とりあえずまぁ、組織戦略→ライン戦略と資源戦略、AS IS + KFS→TO BEで戦略目標設定と。f(^_^;)

フィールド調査してFeedbackしながら資源・ライン統制とか考えるのか......まぁ、組織全体として連携取れていないとどうもなぁって感じではあるけど。とりあえず、仮説構築→フィールド調査は基本。そこからFeedbackして具体化して行くってとこか?

ポートフォリオっていうと、クリエイターが自分の作品集として使う。他にはBCGのPPMとかが思いつく。戦略ポートフォリオで検索するとやけに投資関連の画面がよく出てくる。

自社の実績事例や、業績を視覚的に解るようにしたものがあればパンフレットでも作りたいな。これもポートフォリオと呼べそうだ。

このサイト、ナビとか見出しが綺麗だね。うっすらとしたグラデーションだけで、装飾無くシンプルに出来ているところが良い。o(^-^)o http://bit.ly/gZYjyo

企業が自社の力を他人に見せるための資料となると、やはり対象相手は投資家かがメインだろうな。でもまぁ、自社をアピールできるものくらい持っていたい。

「情報システムパラダイム」 http://bit.ly/hlhb6o 聞きなれない言葉だけど、「パラダイム」がモノの見方・考え方とすればちょっとは解りやすくなる。

ダメだ、無知すぎてサッパリ解らないことが多すぎる。もっともっと勉強せねば。


で、結局情報のブロック分けはなんとか出来たのですが、次は図にする作業。
どういうレイアウトで作るかかなり悩むところ。
情報アーキテクチャとかデザインって難しいですね~。f(^_^;)

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.11 21:29:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

サクッと中山登山(… New! やまやろうさん

スジャータ​ High Q… New! 家族で眼鏡さん

全事業所、パート週20… New! 山田真哉さん

アナログオーディオ… New! イィヴィ平野さん

★那須へ来て20年★ New! cozy-inn-antiqueさん

Profile

CORPOMAX

CORPOMAX

Recent Posts

Free Space

ロードバイクはCARRERA VELENO EVOです。


MTBはMuddyFox MF26XXCです。2001年モデルですがまだ現役で乗っています。


折り畳み自転車はDAHON SPEED D8です。


3台を1畳程度のスペースに保管しています。
保管方法はこちら。
1畳のスペースで3台収納可能!自転車を省スペースで収納する方法

Calendar

Rakuten Card

Category

カテゴリ未分類

(570)

Road

(264)

MTB

(27)

Bicycle

(278)

Music

(69)

Food

(206)

Run

(74)

PC

(115)

Study

(80)

Club Activity

(7)

Life

(199)

Web

(7)

Photo

(2)

Archives


© Rakuten Group, Inc.