475477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木工雑貨COWBELL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月02日
XML
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


主人が この家を作ってから 11年が過ぎました。
早いもんだなぁ~!

手づくりで 家を作る って、あんまりないことだけど、
「外観も 普通じゃないわ…」 って
私が感じたのは 板張りもだけど その色のこと!

屋根のグリーンカラーも ちょっと ビックリしましたけど
レッドカラーの外観は、 めちゃくちゃ目立つ色に 私も含め 家族も 猛反対しました。

主人の押し切りに負けて、仕方なくあきらめたのですが
(ドンドコ準備するんだもん…)
その後の ご近所や通る方々の意見が すごく良かったので
私たち家族も その後 「いいのかなぁ…」なんて、だいぶ慣れてきましたね。


変わった外観だったので よく 喫茶店と間違われました(笑)

屋根22

3年前に レッドカラーの外壁を 塗装しなおしました。
現在は よりいっそう鮮やかな感じになってます。

でも まだこれでも 今思えば 落ち着いた感じに見えます…

***

今回は 主人が、以前から気にしていた 屋根の塗り替えです。
「これは いくらなんでもやめといたら?」
「もう年なんだからね!」
な~んて云っても やっぱり
「どんな風にしようか」と塗装のことで頭がいっぱいの様子…


もっと 濃いグリーンだったのが 白く焼けて粉が吹いていたり
コケがついていたりで だいぶ 痛んでいました。
屋根1

天窓を通って上り下り、日光や風を入れるだけじゃなくて
この天窓 我が家では 通路としての役割が多いかな(笑)

屋根2

さてさて、危険だからためとけ が通じない主人は
さっそく 屋根の掃除に取り掛かりました。


腰には 手を離しても離れないようにケレン(かき取る金具)を紐でつないで
100均の荒目のサンディングスポンジで ひたすらゴシゴシ…

この長靴…
うまい具合に滑り止めになってるそうですが…


屋根3

デッキブラシならぬ ステンレス製デッキブラシ?!
「ワイヤーブラシ」って云うらしい。

屋根5

それにしても 恐ろしい光景です。
「私が 引っ張っとくから 腰にロープを巻きつけて!」
と云ってるのですが…


ご近所の方々も「ギョ!」とされてるかも!

屋根6

磨いた場所は ホースの水で流します。

屋根4

玄関の上、ここは ちょっと安心。

屋根7

後日 屋根を見てみたら
天窓など トタン系統は みんな サビ止めを塗っていました。早!

屋根8

やりだしたら一生懸命、本当に こんなことが大好きなんです。

屋根9

さて これは、屋根の側面に 色が付かないようにするための
養生シートならぬ お手製 養生新聞紙…

リビングに いっぱいあったので何かな? って思ってました。

屋根10

数時間後 見てみたら すでに取り付け完了していましたが…

この 取り付け場面は 見ていなくて良かったわー。
端っこまで 押しピンが留まってるし、想像するだけで怖いよ~。

屋根11

で、いよいよ 問題のカラーです。
このカラーを見てください…
家族は もちろん、いらっしゃったお客様からも
「うっ… これは…」と絶句されちゃうイエローカラー!』 

「なんで この色? 絶対合わないよ!」と またも大反対の私。
いくら云っても 説得しても、笑いながら …購入の手続きを始めます。
う~~~。


屋根12

見上げると 刷毛で 丁寧に塗ってる様子…

屋根13

2.3日後の姿です。
…絶対 外壁の色と屋根の色って「合ってない!」って!

屋根14

なんだか
レゴブロックでできてる家みたい
って思ってるのは 私だけでしょうか…?   

屋根15

サビ止めの上にも。

屋根16

中学の頃からの友人で作る「古友会」メンバーの1人、
塗装のプロの方。
主人がいろいろ電話で質問していたら 来てくれました。

黄色って なかなか下地の色が消えないらしく
一番やっかいな色だそうです。


結局 主人自身が納得するまで 3度も塗装することに…


屋根17

ホームセンターで買ったロール刷毛より
彼から譲ってもらったロール刷毛の使いやすさに
主人は ビックリ!

屋根18

ますます塗装に拍車がかかります。
それにしても…

屋根20

転げ落ちないでほしい…。

屋根19

景色の向うに見えるのは デイサービス施設です。
ふっと見ると おじいちゃんおばあちゃんたち20人ほどが
みんな こっちを見てるではありませんか!
「なんだろ…」と思いましたが 離れた場所からですが
主人が屋根に昇ってる姿が よく見えるので
心配しながら こちらを見ていたのです(笑)。

横にいた職員の方が 手を振って下さったので
思わずわたしも 手を振り替えしたら
「わ~~~!」と歓声とともに
一斉に全員の手があがった時は
主人も私も ビックリ!


「お~~!?」
思わず 恥ずかしくなって「どーしよう!」
とにもかくにも ご近所で お騒がせの我が家です…

屋根21

実は 屋根の色は 1色ではありません。
なんと それは、 次回に 報告します…。
…っはぁ~


新HPバナー
良かったら ゆっくりご覧ください。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
template design *ann





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月15日 11時17分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[主人のビックリ・リフォーム!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

2003cowbell

2003cowbell

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.