木工雑貨COWBELL

design++dalu++
***
​​​​​​​​​
​黒部ダムを見てみたい!
主人の希望で 梅雨のさなか
​三泊四日のドライブ旅行に行ってきました。

余裕を持った旅にしたかったけど、調べると
黒部ダムまでに 有名処の行きたい観光地が目白押し!(嬉)
ならばと 観光地をめぐりながらの欲張り旅行になりました

古い日産マーチ 補助金が出るとの事でETCを導入(遅!)
無事に初バーが上がるのかとドキドキ! 長距離高速道路にイザ~!

事前にルートや時間など詳細を細かくチェック済み、
出発は早朝なので大阪市内で渋滞に巻き込まれ50分遅れることに。
スマホ Googleナビが 近道があるとかで40分時短に(賢い~)

SA2ヵ所で休憩をはさんで 飛騨高山 2時半頃着

長距離運転後の即効散策はチト大変なので予約していた人力車にて初観光。
江戸時代の家屋が並んだ古い町並みや歴史
楽しい車夫さんが観光ガイドをしてくれる
観光ポイントで写真も撮ってもらえるので本当に良かった。

外国の方も多くて 私達が撮られたりも(恥!)
人力車「ごくらく舎」車夫さんから「さるぼぼ」人形を頂きました。
飛騨高山のマスコットで意味は お猿の赤ちゃん、いろいろ古い逸話もあります。
教えてもらったお店で 飛騨牛のお寿司がお約束。
お酒もしっかり買いました。昭和館もYouTubeでお馴染み、懐かしい物が!

人力車発祥の地だそうで、
京都など有名処の人力車もここで作られているとか。
車夫さんより♪

ワットホテル
ほぼ外国人のお客様でビックリ!(…ホテル間違えたか?)
夕食は外のスタイル、食べ歩きをしたので軽食の高山ラーメンへ。
大浴場のほかに 小さく区切られた家族露店風呂が4つ。

おもしろい事に、あんなにいた外国人が 大浴場には一人もいなかった!
私も主人も貸し切り状態(笑)、海外の方は だいぶ裸に抵抗があるのね~。
各部屋に浴室があるので不便はないけど、温泉に入らないとはもったいない
家族用露天風呂には入ってるみたいで、これからのホテルには必要かもね。

7階のラウンジで まったり、外国のお客さんがピアノを弾いてました。

朝6時半 朝食バイキング、みんな次の場所に移動のため早いのは一緒ね。

日本はどこも道がきれい、スマホナビを頼りにどんどん山中を進みます。
時には 寂しい細い道を案内されますが信じて進む進む! すると
道の両側は畑やソバの花がずーっと広く続く美しい「
日本アルプスサラダ街道」。
安曇野ちひろ公園にて トイレ休憩(いわさきちひろ美術館があったのね)
なんだか 高い並木が並んだ洗練された感じの風景に。
見つけたバス停に「日向山高原」とありました、ゴルフ場などあるみたい。

扇沢駅に着いたのは AM10時頃(予定より1時間も早かった)。
アルペンキャリーサービスを予約していたので車を預け 立山まで運送依頼。
私達は扇沢にて アルペンルート片道券を二人分購入。
立山で 関電トンネル電気バス 黒部ダム ダムの景観と歴史に驚きです!
ダムをぐるっと渡って黒部ケーブルカー 黒部平 急こう配の乗り物に感心。
立山ロープウエイ 大観峰 黒部湖や立山の大パノラマ 雪の塊が残ってました。
立山トンネルトロリーバス 室堂 平地まで雪があって風が強かった。
ここはライチョウが住んでる場所、曇ってたので景色がね~。
それでもハイキングを楽しんでる人とかいたのかな?
6月の雪景色を眺めながら カレーライスを食べました。
散策後 お土産をあれこれ選ぶ。
立山高原バスで 50分で一気に下山(耳が…)美女平駅
立山ケーブルカーで 立山駅着。
黒部アルペンルート制覇~~♪
さすが観光地、すごい場所なのに私達でも楽々でした♪

アルペンキャリーサービスにて 立山の指定場所に我がマーチが無事にありました。

白川郷を目指して田舎道や町中、高速道路などを進みます。
富山県の道路標識を見ていると 雪景色の あの立山連峰が見えるのでは?
とキョロキョロ…、山々があれど美しい雪山連峰の姿はありません。
後で調べると あの姿が見えるのは 10月中頃からだそうで残念~。
万年雪じゃないので雪のない富士山と同じなのね…、いつかは見たい景色。

東海北陸自動車道で白川郷に近づくと
険しい山々が続いて長いトンネルをいくつも越えます。
途中 高速から見える合掌造りの家々も世界遺産に含まれるようです。

白川郷 結の庄 夕方着。
ロビーには さるぼぼ達がお出迎え。
夕食時間は遅れることを想定して遅めに予約しといたので
ぷは~!っと部屋で休憩後、大浴場へ。
お風呂はあまり大きくはありませんでしたが趣向を凝らした和の感じ。
やっぱり ここでも外国の方と一緒にはなりませんでした(笑)
休憩室には 冷たい甘酒や飲み物を自由に飲める、甘酒メチャすすむ!
夕と朝の食事部屋が豪華でした、今回の旅行で初めて豪華な食事に(笑)

結の庄 を出て庄川に沿ってすぐの白川郷へ。
車を駐車すると合掌造りの家が見えたので迷わずGO!
入場券を買って入ると
歴史や人々の苦労 茅葺の構造や移築されてきた家、映像や説明文など
大変勉強になりました。
そこで きれいな川に見られると云う水草の小花「バイカモ」発見 感動!

田舎から都会に移住して故郷を出てしまう祖父母世代の苦労は
どこの地方でもあるんですね、伊吹島を思い出してしまいました。

ゆっくり見学して さて帰ろうかと思っていたら
観光客がみんな 庄川の橋を渡っている…
何だろう と行ってみたら、こちらが白川郷 合掌造り集落でした…
先に見た方は合掌造り民家園でした。

世界遺産の白川郷は、人々が普通に暮らしているこちらがメイン(笑)
もちろん入場券はいりませんでした。
雑貨のおじさん曰く 定期的にユネスコからチェックをしにくるとか。
家屋や景観を守るにもご苦労があるんだろうなぁなんて思うのです。
広い街並みを あちこち歩き回り素敵な写真を たくさん撮りました。

お昼前、 ぜひ行ってみたかった「モネの池」に出発
駐車場で検索していれば東海北陸自動車道に乗れていましたが
白川郷の県道に出てからスマホナビを検索したので、その路上の国道156線へ。
到着時間は ほぼ変わらないのですが、トンネルのハラハラドキドキが!
庄川に沿って きれいな道が続きましたが、
長いトンネルを抜けると明るい景色に目が慣れる間もなく
すぐに又 暗いトンネルへ、それも一車線すれすれ!
もし前から車が来ていたら間違いなく衝突していたかも…
高速道路に乗るまではトンネル毎に冷や冷やしどうしでした。

ほぼ時間通り 2時間強、「モネの池」到着。
主人は以前友人たちと来ていますが どこがいいのかわからない様子。
前回より観光地らしくなっているとか。
やはりすごい人だかりでした、池の両サイドには水草が生い茂ってますが
中央は YouTubeの動画そのままの美しい色合い、ゆったり鯉が泳ぎます。
いろんな角度で堪能、ここで お蕎麦を食べたかったんですが いっぱいで残念!
次は 車で5分 高賀神社神水庵へ。

美味しい水を汲めるとの事で ポリ容器持参で伺いました。
すごい水量の湧き水! 遠方からもたくさんの方が来るそうです。
ごはんが美味しく炊けました!

次 近江八幡まで約2時間
山中の県道を走行中、すぐ道路際で 6匹くらいのおサルさん家族に遭遇。
本当の野生の日本猿に「お~!」(生の さるぼぼ♪)
美濃IC高速道路に入ると 来た時に見た帰りの景色へ。
だんだん空が怪しくなってきた、向こうの空が雷で連続光っている。
雨足が強くなってきて暴風雷雨!ワイパーが利かない土砂降りに「ひやー!」
観光中や山道の時でなかったことに本当に感謝!
あとから 富山県などに被害が出たと聞きました、大丈夫だったでしょうか。

夕方5時ごろ「グリーンホテルYES近江八幡」着。
なんと到着時には ちゃんと雨はやんで 歩いて近くのお店で夕食
ホテルで教えてもらった「近江牛レストラン ティファニー」。
ちょっと贅沢 美味しく頂きました♪
ホテルは まだ全国旅行支援が使えました、ただ…スマホと格闘!
こちらはビジネスホテルなのでお客は日本人のみ、なのに大浴場は私だけ(笑)
朝は ゆっくり朝食バイキング スマホ苦戦でお世話になったフロントの方にお別れ。

近江と云えば 八幡堀めぐり、駐車場を探して町中をうろうろ…
検索していたら近くの 日牟禮(ひむれ)八幡宮に無料の駐車場があるとの事♪
神社の広い駐車場! ありがとうございます。
乗り場までスマホナビで散策、慣れた感じのおじさんたちが船に案内。
YouTubeで見た時代劇に出てくる景色が広がりました。
少し八幡堀界隈を散策して神社に戻ってくると すごい数の車、早く来て良かった!
日牟禮八幡宮 とても立派なので由来など知りたかった
説明のつい立てを探してウロウロ、すると立派な能舞台発見!
家で調べると、歴史は古くて皇室や将軍家など歴史の重要人物の名前がずらずら…
最近では るろうに剣心の撮影が能舞台の裏であったそうです。

佃煮屋 遠久巴にて いろいろ物色♪
YouTubeで話題になってたラ・コリーナ (イタリア語で丘)訪問。
敷地に入ると一面 草原みたいにグリーンが広がります、お~~!
建物も
草屋根になってて小花まで咲いてる トトロの世界みたいなつくり。
一面に茂ってる草は何なんだろう…? 中庭では田んぼがありました。
中庭のまわりには いろんなお店がいっぱい。
メインは手作りバームクーヘン 賞味期限が当日のはやめてお土産用を購入。
レトロな車やバイクもたくさん並んでたので主人はこちらが良いみたい。
派手な花ではなく野趣的な草花が多かったのがとても良かった~!
今 若い女子たちに人気の場所だそうですよ。

約1時間、お天気次第の行程だった びわ湖テラス
きれいな琵琶湖湖畔の景色を眺めながら琵琶湖大橋を渡って
琵琶湖バレイのロープウエイに到着。メチャきれいな乗り物でした。
高速で一気に上ると標高1100mの びわ湖テラスのウッドデッキへ。
ブルータイルに水を張っていて すぐ眼下の景色がまるでGoogleマップ状態!
やや雲が多かったんですが 真新しい施設と霧状の雲が下から…幻想的だった。
ブルーの水面と天空が一体になる景色 そこシャッターポイント
(⁎˃ᴗ˂⁎)!!

きれいな天空の景色を堪能して、PM3時半頃 大阪に向け出発。
高速道路を乗り継ぎ 家まで あと約2時間弱、旅程終了~!

3泊4日 大阪から黒部ダム、往復にある有名処をめぐる観光の旅
古い日産マーチで 約1000キロを主人は一人で走破しました。
(ナビは主人が苦手なので、もっぱら私がスマホナビ担当です…)
当初慣れないETCも もう普通になりました(笑)

前回の和歌山旅行と今回は規模が違うので やっぱり不安でしたが
その分みっちり練ったので
ほぼ旅程通り!
梅雨なので心配していた天気も、車で移動中の時だけ土砂降りに(笑)
初めての土地での長距離旅行 無事故で思い出いっぱいできました。

二人の母のお世話や仕事など、忙しい頃は旅行なんて考えられなかった。
まるで 今まで使えなかった旅行時間を取り戻すかのようです(笑)

次回は どうする?

COUNTRY家具ショップ
  新HPバナー

​良かったら ゆっくりご覧ください。​