【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
                      08.05. 2004
諸 連 絡            プノンペン補習授業校
1.今週 カンボジアも祝日が二日もありました
日本は、みどりの日から始まって、憲法記念日、国民の日、子供の日とGWが続いた今週でしたがここカンボジアもなんと休みが多いこと。今週のはじめの3日はヴィサカボーチアとかで仏陀誕生祭生まれだけではなく、仏陀が悟りを開いた日、死んだ日とも言われているようです。また金曜日の7日は ビティーチュロットプレアノンコアル 農耕祭とか聖畝祭といわれ、牛さんにさまざまな穀物を食べさせて今年の豊作を占う日のようです。休みの多いのはうれしいのですが、どうも外国人のためか何の日かすっきりしない休みが多く、ありがたさが伝わってきません・・・・・・。6月もカンボジアの子供の日、モニク王妃誕生日と続きます。せめて子供達に日本の祝日くらいは覚えさせたいとは思いますが・・・・・。
2.先週の学年発表は5・6年生でした。
中学生が大きい数の単位の発表をしたのの続編で、小さい数の単位を調べて発表してくれました。割・分・厘・毛・絲・忽 と数字で話してくれました。これは、子供達には野球放送などでふれる数字ですが、日本語のこの単位で聞くこともあまりないことでしょう。それにしても、日本語は難しいですね。特に漢字の読み方が難しいようです。
でも、漢字を見て意味が分かるのも日本語です・・・・・。
運営委員紹介 毎週学校につめていただきお世話になっています
●運営委員長 遠藤高広 (えんどうたかひろ)
補習校運営委員長をしております遠藤と申します。
現在2003年度の日本人会会長を務めさせていただいており、その関係で補習校運営会にも参加させて頂いております。海外での生活は東南アジアを中心に22年目を迎えましたが、カンボジアでの生活はまだ3年弱です。補習校が開設された2001年に、カンボジアに赴任いたしました。補習校は、2001年開校当初17名の生徒数でした。4年目に入った現在では53名に増えております。今年の3月からは西側の建物も使用することができるようになり、学習環境は徐々にではありますが改善されてきています。これからも、生徒の皆さんまたPTAの皆様のご意見を聞きながら、より一層の学習環境の改善を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。
副委員長 神内さん 会長補佐役・PTA会長です。保護者と学      校の連携、運営委員会のまとめ役と多忙。
運営委員 石本さん(書記)諸会議の審議事項の調整や記録、    大使館との連絡調整、日本政府への書類作成、借用    している大家との折衝の要として、超多忙です。事    務職のいない補習校ですので・・・・・。
運営委員 小林さん(会計)日本政府の認可を受け、会計の複    雑さ。$とリエルと格闘しています。補習校の金庫    番。
運営委員 増田さん(施設管理) 校舎拡大で施設備品も増えて    きました。備品管理の台帳づくり、管理に必死で     す。
運営委員 染井さん(連絡調整)他機関と連携をとるために本    年度より役員をお願いしました。 
運営委員 吉田  学校の代表として運営委員会にいろいろ    な提案をさせていただいています。
運営委員 早坂領事  日本政府との調整役、本校へのご指    導をお願いしています 
会計監査として、松下 正敬様(商工会)にお願いしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月30日 10時28分37秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.