【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
19.06. 2004
諸 連 絡            プノンペン補習授業校
1.休み中にして欲しいこと 後編
前回は日本語のシャワーを浴びてほしい・・・・・と書きましたが、今回は親の仕事の関係でカンボジアで生活することになった子供達に、海外生活の機会をすばらしい体験の場としてとらえさせて欲しいのです。海外での生活環境は本国以上に苦労の多いことを理解させて欲しい物です。子供とのコミュニケーションは海外では取りやすいかもしれませんが、あくまでも日本での生活を基本に話し合って欲しい物です。日本に戻ったときに地域社会にも学校生活にもスムーズに適応できるような親子のコミュニケーションの機会を増やして欲しいと願っています。
2.中学の学年発表で「ことばクイズ」をしました。
NHKプレミアムで金曜日にやっている「ことばクイズ」の「ぶぬぬでばなな」の遊びを補習校の生徒ひとりひとりの名前あてゲームでやってみました。ひらがなが読めるようになった一年生でも読めるように、中学生が工夫して作りました。写真は「ちきけさえうつらう」君と「つぇろこに」ちゃんが正解でご褒美をもらいに出たところです。言葉遊びに「しりとり」なども多く使われますが、今回のゲームは文字遊びとしてなかなか難しいゲームでした。中学生も説明に苦労していましたが、人に分かってもらう工夫も大切なこと。夏休みにたくさんの日本語に触れて欲しいものです。

#####今学期がんばること######
 小学校一年生
(^o^) 高久 創一郎 こくごをがんばります。さんすうもがんばります。きょうかしょをしっかりよみます。 
(^o^) 三浦 明則  ほしゅうこうでがんばることは、ぼくはしゅくだいがんばります。あいうえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふへほ/まみむめも/やゆよ/らりるれろ/わをん(きれいに升目にいれて書けていました・・・・・)

(^o^) 小市 比呂  ぼくはしゅくだいがんばります。と こくご と さんすうがんばります。

(^o^) チェレケナ  いちねんせいになったから、こくごとさんすうがんばります。

小学校三年生     
(^o^) 関島 弘揮  ぼくが、三年生でがんばることは国語と算数と作文です。とくにがんばることは、むずかしいかん字をおぼえます。とにかくがんばります。

小学校四年生 
(^o^) 牧田 遥輝  ぼくは、4月になって、四年生になりました。そして、四年生になってがんばりたいことは 漢字と分数です。漢字は新しい漢字をおぼえて、算数は新しく習う分数をがんばりたいです。  

(^o^) 青木 亮馬  ぼくは、4月に新しく四年生になりました。四年生になってから勉強は少しむずかしくなりました。ぼくが四年生になって頑張りたいことは算数でわり算を完璧にすることです。

(^o^) 石本  遼  四年生になりました。四年生になって国語と漢字をがんばりたいです。算数はかんたんだから、国語と漢字をがんばればいいかな、と思いました。

(^o^) 田中 越子  四年生になってがんばりたいことは・・・・・国語、漢字。日本語がたくさん話したいです。勉強をがんばります。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月02日 19時33分57秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.