【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
26.06. 2004
諸 連 絡           プノンペン補習授業校
1.一学期 無事にすごせました
本年度は、校舎が広くなり、初めて学年別の授業ができる教室を確保し、学年別の担任をそろえて学年別の授業ができるように整備できました。補習校開校以来はじめてのことです。教室確保ができたこともありますが、学年別の児童生徒数が増加し、もう複式授業ができなくなった規模になったことです。施設を広げ、学校としての備品も徐々に増やしていますが、子供達の大きな事故もなく、無事に一学期が過ごせたのもPTA活動のおかげと毎週詰めてくださる運営委員さん、ご家庭のご協力があったからと感謝しております。
いよいよ、夏休みです。カンボジアで休みを過ごすお子さんも多いかと思いますが、先週までに夏休みにして欲しいことをお伝えしましたが、暑いカンボジアでの体力づくりにも工夫して欲しいものです。休み中は、個々人の課題に挑戦する絶好の機会ですので、ぜひ、計画的な生活をおくれるようお子さまと話し合ってください。補習校でも日本の教育維持の最低限のものを宿題に出してはおりますが、一人一人のやるべきことには差がありますので、お子さまの一学期の学習状況を話し合い、個々人の目標を決め頑張らせて欲しいものです。なにか、達成感のもてるものに挑戦させるのもいいかと思います。                                     
2.二学期の行事は盛りだくさん・・・・・                          
二学期の始業式は 8月28日の土曜日からです。
8:30 登校です。 二学期の始業式と避難訓練・安全講話を 行います
二校時めは、国語算数とも宿題を提出。二学期の授業計画を伝えます 

保護者の方へ
二つのヴィラを学校の校舎として使用しているので、安全指導上大切な避難訓練を本年も行います。その時保護者の方のご協力が必要です。お子さまを朝 送っていただき、始業式を参観後、避難訓練の誘導をお手伝いください。

11月20日には遠足を計画しています(4月にお知らせしました行事予定の遠足の日を変更)
 昨年同様 前田建設さんの敷地をおかりして、写生会をし、そのあとお父さんやお母さんが作ってくれたバーベーキューで食事。昨年はおたまじゃくし取りに興じたお子さんがたくさんいました。今年は着替えを用意しなくては・・・・・???

12月の日曜日に日本人会の忘年会で合唱を披露します
ドリルの時間や帰りの会を利用して練習。美しいハーモニーで日本の人たちに日本を懐かしんでもらいます。
子供たちがいろんな場面で主役となり参加できる場を行事として考えています。今年もPTAの行事班の方にご協力していただき楽しい二学期にしていきたいと思います。

3.学年発表 五年生がんばりました。
五年生で今、一緒に勉強している子は三人です。前回まで六年生と合同で行っていましたが、今回は六年生は全員日本へ一時帰国。五年生の一人も欠席で今回は2人でがんばりました。昔の小数点のある数字の表示の仕方を調べて発表してくれました。授業ではなかなか学べないものを発表してくれるので、この学年発表も有意義なものになっています。

4.二学期から校長が 橋本清明 先生になります。
念願の学校経営経験者が日本からいらしてくださり6月から着任しておられます。二学期から学校経営事務を全面的に橋本先生が行います。未熟な私が開校からなんとかやれたのも、皆様のご指導があったからです。ありがとうございました。今後、皆様の橋本先生へのご協力よろしくお願いします。 連絡携帯電話 012-245-938 Mailアドレス  kiyoaki@online.com.kh





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月02日 19時41分30秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.