【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
諸連絡        28.AUG.2004
                           プノンペン補習授業校
1.今日から二学期です。
夏休みはみなさんどう過ごしましたか。楽しい夏休みでしたか。日本に帰られた人も多かったようですが今年の日本は猛暑で、連日30℃以上の日が1ヶ月以上も続いたようです。カンボジアの夏休みより蒸し暑くて大変でした。
二学期はカンボジアの補習校では幾つかの行事があります。11月20日には遠足写生会を予定しています。去年と同じ場所で行いますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

12月12日は日本人会の忘年会で、音楽発表もあります。子供たちの成長した姿を楽しみにしていて下さい。
 数少ない行事ですが、それらの行事に参加することにより様々なことを学ぶよい機会にしたいと考えています。子供たちは人と人の様々な係わり合いを通して成長するものです。
機会は少なくても、その一つ一つを大事にして行って欲しいと思っています。

 二学期の準備として21日に職員会議をやりました。9月11日には運営委員会を予定しています。

2.二学期に新しいお友達が増えました。
  小学校二年 五関 真 (ごせき しん)    小学校六年 山本未来呂(やまもとみくろ)
  幼稚部   五関良子 (ごせきりょうこ)
よろしくお願いします。
補習校の在籍数は60名になりました。                     
3.二学期退任された先生方がいます。
  小学校五年 木野本まゆみ先生 小林由佳先生
 長い間色々ありがとうございました。
 木野本先生は引き続きしばらくの間音楽の指導をしていただきます。     

4.新任の先生を紹介します。
  小学校五年 西堀恵美子先生  小学校六年 梅野明恵先生
 よろしくお願いします。

5.二学期の歌が決まりました。
 「青空へのぼろう」元気になる歌ですね。

6.補習校の校長が、吉田先生から橋本先生になりました。
 6月より日本から橋本先生が赴任し中学の国語を担当していましたが、二学期より校長として学校経営事務を全面的に行うことになりました。吉田先生には開校以来ありとあらゆる面でご尽力いただき、真にありがとうございました。ひとえに吉田先生のご努力があったからこそ、今の補習校が存在できたものと思われます。本当に長い間ありがとうございました。なお吉田先生には引き続き中学校の国語を担当していただきます。
イメージ 線

◎ご挨拶         プノンペン補習授業校校長 橋本清明
 みなさん、夏休みは楽しかったですか。今度二学期より新しく校長になりました橋本清明です。これからよろしくお願いします。
 私はこの補習校を最も楽しい学校にしたいと思っています。私もカンボジアに来て3ヶ月になりますが、(本当は1ヶ月日本に帰っていましたが)この国は本当に厳しいです。暑さに慣れるまでたいへんです。食べ物も慣れるまでは、お腹を気にしながらの毎日です。でもこの国の人々はみんな親切で、とても優しいです。言葉のよくわからない私にもとても親切にしてくれます。きっと皆さんもそう感じているでしょう。
 皆さんはとても素晴らしい体験をしていると思います。同年代の日本の子供たちには、決してできない経験をしているのではないでしょうか。この素晴らしい体験を基に、自分のこれからの道を切り開いていって下さい。これからも一緒に楽しく元気に勉強しましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月31日 13時44分04秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.