【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
諸連絡              11.SEP.2004                 プノンペン補習授業校

1.9月になり補習校もいつもの姿に戻ってきました。子供たちの元気な姿はとても頼もしいものです。
暑くてもあまり気にならないようで、時にはおしゃべりに花が咲き、始まりの時間も忘れてしまうようです。

2.2階の図書のコーナーが充実して来ました。大分本が増えて色々な分野の本がおおくなってきました。しかし、ちょっと残念なことに中学生や、六年生の姿がコーナーにあまり見られなくなってしまったことです。

教室の場所が変わってしまったことが、ひとつの原因かもしれません。ほかの事も考えられますが、ともかく何らかの工夫が必要かもしれません。
 本を読むということをあまり難しく考えないほううがいいと思います。人間はそういう環境が整えられれば自然に読むようになると思います。無理に強制しても嫌いになるだけだと思います。

3.新しいお友達が増えました。
  幼稚部  山本 萌(やまもともえ)

夏休みの思い出   六年

   山本 未来呂
 夏休みに北海道と大阪に行きました。最初に、お父さんの両親が住んでいる北海道に行きました。北海道では畑の中で、散歩をしました。畑の中では、トウモロコシやきゅうりをとって、家でたべました。次の日ジャガイモほりをしました。シャベルでジャガイモをきずつけないようにほりました。そして1週間後北海道を出て、次に大阪へ行きました。大阪で一週間とまって自分の家へ帰りました。北海道と大阪は楽しい思い出をつくれてよかったです。
帰省
   小林 知広
 ぼくは、徳島に行って塾に1週間ほどいました。最初の日ぼくは、少しどきどきしていました。なぜかと言うと先生はすごいガッツの持ち主だったからです。いつも元気ばりばりです。ぼくは、いつも先生に気合を入れてもらっていました。ぼくは、カンボジアの話しをしました。例えばカンボジアのジュースは60円とか、法律がないからなんでもしほうだいだよとか、車よりバイクのほうが多いなどとたくさんの話をしました。ぼくは話をしながら勉強をしたからとてもわかりやすかったです。あっという間に1週間がたってしまいました。先生に別れを告げ、メールアドレスを教えました。カンボジアに帰ってきて、色々楽しかったなと思いました。日本も良いけどカンボジアも良いです。

   穂積 遥
 私は、カンボジアに来る前は横浜に住んでいました。私は横浜が大好きです。なぜかというと色々な可愛いお店があるからです。特に、私が住んでいた家の近くには109があったので週に1回か2週間に1回友達と一緒に行きました。私の好きなお店は、KIDDY LAND、SWEET FACTORY、PASSPORTが好きです。夏休みに日本に帰ったとき友達と一緒に109へ行ったら、買いたいものがいっぱいあったのでお金が一気に少なくなってしまいました。でも、いろんなものが買えてとても楽しかったです。冬休みにも行きたいです。

   高橋 一世

 六年生の夏休み日本に行きました。そこで、静岡県下田市にある下田小学校に体験入学しました。お別れ会までにみんなで協力し合いながら、色々やりましました。遊びはドロケイ、ドッチボウルやキックベースをやりながら遊びました。たまには2組と一緒にキックベースかドッチボウル対決をしたりします。すごく盛り上がりました。そしてお別れ会。最初に何でもバスケットをやりました。みんな競り合うようにいすに座るのがすごかったです。次にみんなで競争をしているみたいに、カキゴウリを食べました。10本ぐらいあったシロップもすぐになくな
りました。最後には、みんな親切にプレゼントや手紙をくれました。みんなが歌ってくれた歌もまだ心に残っています。これからも、みんなでやってきた最高の思い出を忘れないようにしていきたいと思います。
ドッチボール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月20日 14時31分47秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.