【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
諸連絡       
                            18.SEP.2004.
                          プノンペン補習授業校

1. 先週の学年発表は中学生でした。カタカナの言葉を漢字に表して、カードに記入してその言葉をみんなで当てるゲームをしました。
「針臭果王」、「飲丸乳果」、「父嫌黄果」、「短苺洋果」、「洋風熱犬」、この言葉が何のことかわかりますか。全部食べ物です。
この言葉を小学生たちがすべて正解しました。中には良くわからなかった人もいたようですが。問題を考えるほうも、答えるほうも素晴らしかったです。
 漢字や言葉を覚えるのに、クイズが一番いいです。時々お父さんやお母さんと一緒に家でやってみるのも楽しいものです。自然と言葉や漢字の勉強にもなります。
でもあまり勉強を意識すると面白くなくなりますから楽しくやってください。
ゲーム 風景 1


2. 先週朝の集会に少し遅れてくる人が何人かいました。あと5分早く家を出るようにしましょう。遅れるのは心の準備が遅れることになります。何事も準備は早めにしたいものです。

3. 二学期は1年で一番長い学期です。何か自分の目標を決めてがんばってみるのもひとつの方法です。
あまり堅苦しく考えず、楽しくやってみてください。そうすれば長続きすると思います。

二学期の目標   中学一年
イメージ 線 3


    木山純平
僕の二学期の目標は、カンボジアの果物を食べつくすことと漢字を覚えることです。この間吉田先生に進められてドリアンを食べましたが、うわさほどはまずくなかったので機会があればもう一度食べてみたいです。漢字は補習校で気長に覚えたいです。

    岡田 詩
 私の二学期の目標は、漢字を覚えることです。私の漢字のレベルはかなり低くいと思うので、もう少し覚えようとしてみようかな?と思っています。は→ちゃんたちを見下ろしてみたいです。最後にISPPの友達ともっとよく話すことです。今も前の年よりは成長したと思うけれど、もっと友達を増やしたいです。

    山下花於里
 私は漢字をがんばりたいと思います。ここに来てから漢字をあまり使ってないので、どんどん忘れるばかりなので、二学期は漢字をがんばりたいです。これからの漢字だけじゃなく昔にやった漢字もまた振り返ってやりたいです。日本語の本も読んで、難しい言葉も覚えて、日常生活にもすこしずつ使っていって忘れないようにいつまでも使っていけばいいなと思います。

    山下花奈里
 私の今年の二学期の目標は勉強をがんばることです。今年はインターナショナルスクールではグレード八になり、昨年より宿題が増え時間割もすごく変わり難しくなりました。しかも私たちはカンボジアにいるために日本の勉強も英語の勉強もがんばらなくてはだめなので、普通の人よりもがんばらないといけないと思います。昨年は補習校の数学の勉強が頭にスラスラ入らなかったので、特に日本の勉強では数学をがんばりたいです。インターナショナルスクールではESLを抜け、他の授業もがんばりたいと思います。

中学3年イメージ 線 4


    時田暢子
 夏休みも終わって補習校での新しい学期がスタートしました。私の今学期の目票は補習校とISPPの勉強の両立です。私も今年はもう中学3年生、来年には高校一年生になります。今学期からは日本の中学生のように「高校受験」と言う言葉を頭の中に入れて積極的に日本の勉強に励みたいと思います。そしてISPPでの勉強もおろそかにならないように少ない時期を有効に使いたいと思います。特にISPPではグレード10はとても大変な時期なので後でヒーヒー言わないようにがんばりたいと思います。

 皆さんはもう目標ができましたか?今学期もクリスマスまで気を引き締めてがんばりましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月22日 16時54分23秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.