2487790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BusBus

BusBus

カレンダー

お気に入りブログ

わん博 赤穂海浜公園 特選ハムさん

はなの似顔絵 はなちゃん7752さん

ブルースとリーと半… &りーさん
ファルコンといっし… ファルママさん
なつかし校舎 woody1303さん

コメント新着

Yuichironyjp@ Re:日常の風景(01/07) はじめまして。ブログ拝見させていただき…
ドラ美@ Re:日常の風景(01/07) 本当に早いですね。ブビちゃんの事はあま…
れんれん@ Re:日常の風景(01/07) ホント早いですねー うちの子も8歳になり…
れんれん@ 遅ればせながら あけましておめでとうございますっ 今年も…
Shibako@ Re:日常の風景(01/07) お久しぶりでーーーーす! ブビ君が逝って…

カテゴリ

2011年05月13日
XML

またまたご無沙汰してしまいましたしょんぼり

仕事が忙しくて

なかなか書く事ができませんでしたー雫


ご訪問ありがとうございますダブルハート


ゴールデンウィークに

5年ぶり4度目の

北海道へ行って来ました。




青森2日

北海道5日

行きと帰りによる東北道の移動日が2日

計9日間の旅行日記です。


どうぞおつきあいくださいぽっ





28日(木)の夜中に出発!

途中、PAで仮眠をとり眠い..

28日(金)一日かけて東北道を北上です。



福島県の安達太良SAで、

パンの香りに誘われて休憩タイム。



手前にあるのは「りんごパン」160円。

POPな外見で買ったけど

柔らかくてリンゴの香りがたっぷりで

美味しかったです~スマイル


北上するにつれ桜がチラホラ。



GWの北上は

桜を追いかけることになるので

春を2回感じられるんですよね~目


岩手県の紫波SAで




おもちゃもち?!びっくり


じゃなくって


おちゃもち!! ↑本当に勘違いしました(^^;




1本110円。

盛岡地方に伝わる昔ながらのお菓子なんだそうです。

「おちゃもち」なのに、お茶が入ってなーいっショック

って思ったら

お茶は関係なく、

くるみ醤油で焼いてあるお団子なんだそうです。

柔らかくて美味しかったですよーグッド


まだまだ知らない郷土食っていっぱいあるなぁ。



秋田県の花輪SAでは、これこれ!

これは有名ですよねウィンク



注文すると、味噌をたっぷりつけて



きりたんぽ1本200円。熱々で美味しいーっスマイル



比内地鶏バーガーは・・まぁまぁかな。レンジでチンだったし(^^;

でも150円というナイスなお値段でしたよグッド


さてさて

ちょこちょこ休憩しつつ

モグモグ食べつつ


夕方に

青森県の道の駅「いかりがせき」に到着。



ここは温泉も併設されています。



広い敷地だったので

犬の散歩がてら、温泉を見に行くと

温泉施設の隣に



関所?

建物の中の人形が人間かと思って

ビックリしちゃいました(^^;

ここは関所の資料館になっていて

時間内だったら自由に見学ができるみたいですよ。


BUSBUS家は外を散歩してから、温泉へ。

かけ流しの湯にゆっくり浸かり温泉

温泉施設内には食堂がないので

道の駅のレストランへひよこ



もう運転はしないので飲んじゃいま~す!大笑い


地元の特産品を使ったメニューの中から



自然薯を練り込んだ

2枚蕎麦900円 と



満腹膳880円。

満腹膳のご飯は大盛りに(サービス)していただけます。

それから



自然薯またぎ餃子を注文。

「またぎ」というから

イノシシのお肉かな~?と聞いたら

普通に「豚肉」でした。

またぎは関係ないのね(^^;


この辺りの一押しは自然薯とマルメロ。

マルメロカレーなんていうのもありました。

マルメロってなんだか分かります?BUSBUSは知りませんでした~。

翌日、教えていただいたのですが

それはまた明日ー。


ということで


つづくぽっ



※食べ物等の料金ですが
その年、その季節、その他諸事情により
変動はあると思うので、あくまでも目安にしてくださいね~。




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

クリックしていただけると励みになりますっ。ありがとーダブルハート








今回、こんな大変な時に

観光で東北道を通過することに、とても悩みましたしょんぼり


結局、行く事にしたのですが ゴメンネ(><)


北海道で出会った多くの方々に

「東北道はどうだったの?」とたくさん聞かれたんです。

そうですよね。気になりますよね。


GW時点での東北道は、小さな段差はあるものの

大きな段差はなくなり

スムーズに走ることができました。


これは帰りに撮った下りの写真です。



ラインが新しいから、きっとこの部分は

直したんだと思います。



外壁など崩れている所もありますが

ごく一部でした。


まだ多少の段差はありますが

スピードを抑え、安全運転を心がければ

問題なく通ることができました。




震災直後は

かなり酷い状態の部分もあったそうですが(SAのTVで見る事ができます)


緊急車両を通すため

一日で補修作業、応急処置をし


その後

一ヵ月には

一般車も通れるようにしたそうです。


すごい。すごいなぁ。本当にすごい。


東北道のPA、SAでは

たくさんの応援の旗がありました。



「がんばるべ!」とか

その土地の言葉で書かれたのもあってね

方言って温かくていいな~って思いました。



震災から2ヵ月。

まだまだ先は長くて大変だけど

きっときっと、少しずつね

前進していくよね。

していきますように。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月13日 13時33分53秒
コメント(18) | コメントを書く
[2011☆GW 青森&嵐の北海道☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.