2484966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BusBus

BusBus

カレンダー

お気に入りブログ

G.W.2024初日 特選ハムさん

GW はなちゃん7752さん

Blendy♪ はなみずき☆さん

ブルースとリーと半… &りーさん
ファルコンといっし… ファルママさん

コメント新着

Yuichironyjp@ Re:日常の風景(01/07) はじめまして。ブログ拝見させていただき…
ドラ美@ Re:日常の風景(01/07) 本当に早いですね。ブビちゃんの事はあま…
れんれん@ Re:日常の風景(01/07) ホント早いですねー うちの子も8歳になり…
れんれん@ 遅ればせながら あけましておめでとうございますっ 今年も…
Shibako@ Re:日常の風景(01/07) お久しぶりでーーーーす! ブビ君が逝って…

カテゴリ

2011年09月03日
XML
カテゴリ:福島へ行ったよ

先週末、空冷ワーゲンのイベントで

福島へ行って来ました。

下矢印こちらからの続きです。



「 DRAG FESTA in 福島♪」

「これも忘れられない光景?!」



どうぞおつきあいくださいぽっ







岳温泉に来ました。

安達太良山の中腹にある温泉町です。



この通りが岳温泉のメインストリート。


なぜか「ヒマラヤ通り」というらしい。


日本なのにヒマラヤ?

「岳」温泉だから?


その理由は歩いてみて

なんとな~くわかったような・・・


とにかくねっ



すっごい急坂!!なんですダッシュ


盆踊りがあるためやぐらが設置されていたので

斜度がわかるかなーってことで

この写真は、翌朝撮りましたウィンク

ねっ。なかなかの急坂でしょ~。




提灯がズラ~と飾られた

メインストリートを上がって行くと

坂道の突き当たりには



温泉神社がありました。

泊まり客かな~

浴衣姿の人もチラホラ。



メインストリートを散歩した後は

もちろん温泉へひよこ



温泉街の入口にある「岳の湯」

入湯料は300円グッド

公衆浴場であり

素泊宿でもあるみたいです。



昭和の香りのする入口&ロビー

こういう雰囲気好きだな~ダブルハート

温泉へは階段をずーっと降りて行きます。



で、肝心のお湯ですが

入ると、お湯がめちゃめちゃ熱い!!びっくり


小さな浴場ですが

熱いお湯だからか、人の回転が早かったです。


それでもBUSBUSは

頑張って?!ゆっくりじっくり入りましたよースマイル


岳温泉は自然涌出の中でも珍しい「酸性泉」で

皮膚病などに、とても良いそうですきらきら


湯元から8キロの距離を引き湯していて

約40分かかってこの温泉街まで

流れているそうなのですが


その間に、お湯が揉まれ、

肌に優しい柔らかなお湯になるそうですきらきら


8キロ先から40分かかって来てるのに

この熱さダッシュ

源泉はどれほど熱いんだろう~???びっくり

あ、でも

たしかに熱かったけど

無色透明のお湯には湯の花が舞い

うっすら香る硫黄が心地よい

良い温泉でしたよ~ダブルハート大満足赤ハート


温泉から出ると



お祭りが始まっていましたスマイル


正面に舞っている大きな旗には

「なみえ」の文字がびっくり

今年は原発で避難されてる浪江町も参加の盆踊りなんだそうです。

大きな旗の下では浪江の子供達がYOSAKOIを舞い

会場は大勢の人で盛り上がってました。



人がいっぱいのメインストリートを歩きながら

生ビールと夕食がとれそうな

こちらのお店へ



温泉のあとはやっぱりコレだよねーグッド



二杯目を飲んでたら「は~い」と渡されたので

手前の味噌きゅうりは、お通しではなく

お店のサービスだったみたい目がハート



地元の(酔っ払った)おじさんおすすめの「ニコニコラーメン」。

ラーメンが顔の形をしてる?からこのネーミングらしい。

美味しかったけどオーケー一番のおすすめはピザだったみたい!!

(地元の(酔っ払った))おじさーーーん!!(^^;


岳温泉にいた人みんな気さくでいい人でした大笑い


お祭りだし、まだまだ色々な所で食べ歩きたかったので

次はこちらのお店へ



お豆腐屋さんです♪

いつもは夕方には閉めてしまうそうですが

お祭りなので開いてました!



いっぷくセット350円。

コップの中は豆乳

味噌こんにゃくは熱々!!

美味しい~ぺろり


お店にはおばあちゃんが、ちょこんと座っていて

注文すると持って来てくれます。



煮込みおでんは450円。

これまた熱々で味が染み込んでて美味しい~ぺろり

思わず一杯飲みたくなっちゃうけど

ここはお豆腐屋さんなので

飲み物は豆乳か(単品だと100円)



安達太良山(あだたらやま)の冷水が飲めます。

まろやかで美味しかった目がハート



お店から出ると、盆踊りはさらに盛り上がり

生のお囃子さんが演奏するやぐらの周りは

踊る人で大きな輪になってました!

100メートルはあったんじゃないかなぁ?!

あの!坂道を!

踊りながら歩いてるんですよびっくりすごいですよねー!


岳温泉町の盆踊りと浪江町の盆踊りを

交互にしていたみたいなのですが

お囃子のテンポとか結構違うんですねー。


ちなみにBUSBUSが子供の頃の盆踊りは

お囃子はテープで(今だったらCD?)

大太鼓だけ生だったので

生のお囃子さんがいることにも驚いちゃいました。


地元の人も、ホテルの浴衣を来た人も(観光客かな)

みんなみんなすごく楽しそうで

見てるBUSBUSも思わず笑顔スマイル

でもBUSBUSは踊らず今度はここあっかんべー



ふふふ~♪屋台も覗かなくっちゃね^^

色々見て歩いて



お好み焼きを食べました。


メイン通りには、商店街の人がお店の前に

焼き鳥とか温泉アイスとか生ビールとか

まだまだいっぱい売っていましたよー。


偶然だけど、いいタイミングで

岳温泉へ立ち寄れましたグッド


そんなわけで

今日はこのまま就寝です眠い..



つづくぽっ


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


クリックしていただけると励みになります~(^^)ありがとーダブルハート




クルマから犬を下ろしてる時

「あら。いいクルマねー」とおばさんに声をかけられました。


「キャンピングカーでしょ?犬と一緒でいいわねー^^

この子はフレブルかしら?」

会話の中からなんとなく

動物が好きそうな感じがしたのでBUSBUSも

「何か飼われてるんですか?」と聞いたら

「私はね、ネコを飼ってるのよ。でもね今は病院に預けてるの。」



えっ?!病院?!雫


お話をお聞きすると

どこか悪いからではなく

今回の原発で避難されて来たんだそうです。


人間だけの避難だったので、

何回かネコを探しに行ったものの

なかなか見つけることができず

やっと保護できたのは7月に入ってからだったそうです。



しかも3匹いたうちの1匹は餓死していたそうです。



「その子はもう19歳だったの。高齢だったからねー」と

寂しそうに笑っていたけれど

かえって胸に突き刺さるものがありました涙ぽろり


避難先ではネコは一緒にいることはできないので

病院へ預けて、毎回ご飯をあげに行ってるそうです。



そういえば、海の方のナンバーのクルマが多かったです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月03日 17時15分55秒
コメント(16) | コメントを書く
[福島へ行ったよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.