648870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリームな日々

クリームな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

abi.abi

abi.abi

お気に入りブログ

ゼロ除算回避は、 … New! 再生核研究所さん

ワイト独立連合帝国 スーパー鈴木2287さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
Broken mend broken. Ged4344さん
あれが噂の 「Welcom… Priorityさん
ヨコミウメ日記 閑翠さん
第7官界彷徨 薔薇豪城さん
再出発日記 KUMA0504さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
親不孝日記 じゅん2550さん

コメント新着

kuroneko@ Re:連休はケーキつくる(03/28) わあー、おいしそうですね。
おシャマなTom@ Re:坂本龍一の追悼(04/16) 千葉5区補選❗️ お友達に宜しくm(_ _)m …
abi.abi@ Re[1]:バレンタイン近しのつづき(02/07) kuronekoさまへ スマホからだと画像添付…
kuroneko@ Re:バレンタイン近しのつづき(02/07) >キャラメリゼ かっちょいいなあ。…
Tom@ Re:今期のドラマは(10/30) MerryChristmas\(^-^)/ HappyHolidays\…
abi.abi@ Re[1]:良いもん見た。(06/01) kuronekさま 飼い猫は、室内飼いが多いの…
kuroneko@ Re:良いもん見た。(06/01)  たしかに、道の途中で猫や犬を見かける…
abi.abi@ Re[1]:キジーは友達(12/15) kuronekoさま いえ、ノラさんのようで、首…
kuroneko@ Re:キジーは友達(12/15) わー。姿勢や目線が虎みたいですね。 首…
abi.abi@ Re:最近の読書3(02/22) kuronekoさま ご無沙汰してます。 コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

ページ1


井上哲メール


「沖縄県民の声が政治を動かしている」


質問


11月15日証人喚問


井上哲志メール07,12,7


外交防衛問題集中審議


08,9,7井上さとしメール


9月18日メール


9月29日メール


9月30日メール(井上さとし)


田母神招致、井上メール08.11.11


井上メール( 靖国f派への審判)09,10,7


原始第三歌仙集 『化石』


惜別。フィリパ・ピアス 


追悼、カート・ボネガット


毎日ニュース07,4,4


学力テスト不参加の犬山市


滋賀県議嘉田知事支持の候補12人当選


学力テスト差し止め申請。京都


憲法改正アンケート


自衛隊がデモ調査


関組長


政治家にオーラを求めるな。


ネット中傷


沖縄戦集団自決「強制」記述に修正意見


安倍の問題点


NTT通信障害07,5,15


NTTの説明


普天間移設調査:海自参加 


名簿


テーマ:食品値上げ(asahi )


宙船(そらふね)


矢祭町の選択(2007.12.20)


加藤登紀子の時間泥棒(アスパラクラブ)


読み解く。国際情勢


和田中夜スペ,差し止め求め仮処分申請


9条世界会議


関組長転載。2008.4.11


保坂展人のどこどこ日記(転載)4月28日


讀賣08,6,3


自衛隊地震不明者捜索から撤退


ヨミウリニュース


NHK


ZAKZAK(08,9,26)


2008、報道の自由度ランキング


クシャナ


沖縄集団自決訴訟2審判決


関組長メール


落合恵子「積極的その日暮らし」08,12,27


09,2,20讀賣新聞


新型インフルエンザ検体問題


加古隆


連立政権合意全文 (民主、社民、国民新)


鳩山演説要旨


国連演説新しい形


読売


レンホウさんとコオミさんのツィート


鳩山首相への緊急提案[提案呼びかけ人]


転載さいごのふれーず


坊ちゃんのことby碧猫さん


畠山さんのメルマガ、6


2011,6/15定義集 大江健三郎 


2008年08月08日
XML
カテゴリ:政治経済

村野瀬さまの転載です。女神

キーワードは、これです。

「 だから、私は「税の無駄遣いをやめよ」という言い方の代わりにこういう言い方をしたいと考えました。「税の使い方の優先順位を見直せ」と。」

はじめ。

「税の無駄遣いをやめる」のではなくて...



●世の中を騒がすNewsとOLの考察
【消費税増税は必要か?】家計のやりくりからの考察
http://newsol.blog116.fc2.com/blog-entry-30.html

↑日常生活のひとコマから国家予算について思いをはせた、政治と日常生活の接点について考える良いきっかけになるこちらの記事にコメントをつけながら思ったことを少し書きます。

「(税金からの)支出の無駄を削れ」と多くの人が政府に求めますよね。「増税の前に支出の無駄を削れ」とか、「税の無駄遣いをやめよ」とか、新聞の読者投稿欄でもよく見る投書です。それ自体一般論として当り前で、誰もが他人からの賛同を求めて口にできる内容です。

た だ、私は、「無駄遣いをやめよ」という言葉を皆が口にすることに危なさも感じています。それは、「無駄遣いをやめよ」というあまりにも当たり前の標語はそ の政治や行政にだけ都合よく解釈される危険性があると恐れるからであり、現実に、「無駄遣いをやめよ」という要求が、国民生活に直結する福祉、医療、社会 保障、年金、労働政策などの予算削減の後押しに力を貸しているように思えてならないからです。

たとえば、後期高齢者医療制度というのは、 医療費削減を至上目的として導入されましたが、その原動力には、「こんなところに医療費を投入するのは税金の無駄遣いである。財政赤字の拡大の原因であ る。だから削減しなければならない」という官僚側の発想を感じるのです。「無駄遣いをやめよ」とだけ唱えて、何が無駄遣いなのかしっかりと検証しないと、 政治・行政側にいいようにされてしまう象徴的な例ではないでしょうか。あるいは、同じことが「障害者自立支援法」という名の障害者自己負担法にも言えると 思います。

官僚の娯楽のためのカラオケセットやさくらんぼ狩りに税金が使われるのをやめるだけならいいのですが、「無駄を削れ」という一般論が「何が何でも削れ」といつの間にか変換されて、国民生活に切実に直結している分野の予算を削減する後押しになってしまうことを私は恐れます。

ここで、植草一秀さんの記事を読んでみます。

●植草一秀の『知られざる真実』
福田改造内閣の新政策「偽装3兄弟」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c723.html

ここで、植草さんは小泉政権以来の自民党の政策のポイントをあげて批判しています。

1. 弱肉強食が奨励され、セーフティーネットが破壊され、国民生活が著しく不安定化したこと。格差も著しく拡大した。

2. 官僚利権は徹底的に擁護されている。

3. 日本政府の政策が米国や外国資本の言いなりになっている。

(引用ここまで)

そして、それに対して自公政権が用意した偽装対策を指摘しています。

1.の「弱肉強食政策」への批判に対して、「偽装消費税増税封印」と「偽装景気対策」が用意された。
2.の「官僚利権死守」への批判に対して、「偽装無駄ゼロ政策」が用意された。
3.の「対米隷属外交」への批判に対して、「小泉一派」を政権中枢から排除した。

(引用ここまで)

「無 駄を削れ」という、当然だけど具体性を欠く要求に対しては、「偽装無駄ゼロ政策」でこたえようとするのが今の自公政権だということです。あるいは、自公の 政治家や高級官僚ネットワークの持つ利権構造はそのままにして赤字財政解消の名目で国民生活に直結した分野の予算を削るだけだということです。

植 草さんは「真正改革勢力」と「偽装改革勢力」の見分け方として、「天下り問題への対応」をあげていますが、それになぞらえて言えば、「無駄を削れ」と求め る代わりに、たとえば、「天下り利権の確保に使われている予算を福祉、医療、社会保障、年金、労働政策に振り向けよ」と有権者、納税者は主張するべきでは ないかと思うのです。

あるいは、「大企業優遇の法人税減税分を福祉、医療、社会保障、年金、労働政策に振り向けよ」でもいいと思います。

あるいは、「不要不急の防衛装備費を少しでも福祉、医療、社会保障、年金、労働政策に振り向けよ」でもいいと思います。

あるいは、「議員歳費の一部や政党交付金の一部を福祉、医療、社会保障、年金、労働政策に振り向けよ」でもいいと思います。

「無駄を削れ」という安易な言葉が「偽装カイカク」に逆用されないようにしなければならないと思います。

だから、私は「税の無駄遣いをやめよ」という言い方の代わりにこういう言い方をしたいと考えました。「税の使い方の優先順位を見直せ」と。



「税制について世界の片隅でニュースを読もう」ミニキャンペーン
■世界の片隅でニュースを読む 「税制」カテゴリー
http://sekakata.exblog.jp/tags/%E7%A8%8E%E5%88%B6/

「消費税と社会保障と国家予算についての知られざる真実を大脇道場で学ぼう」ミニキャンペーン
■NO.540 消費税増税反対関連エントリー集。
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「民主党に投書しよう」ミニキャンペーン
■自公政権の退場を望むなら、その代わりに望む政策をどしどし民主党に伝えよう
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-792.html



築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守ろうとがんばるRolling Beanさんへの応援もよろしくお願いします。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
2008-08-03 後半に資料集付き: 【転載歓迎】パブコメ回答に対して再質問しましょう!
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10122943990.html



 
以上です。
最後少々カットしました。(文字制限) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月09日 00時25分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.