650185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリームな日々

クリームな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

abi.abi

abi.abi

お気に入りブログ

世の中 いい加減か? New! 再生核研究所さん

ワイト独立連合帝国 スーパー鈴木2287さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
Broken mend broken. Ged4344さん
あれが噂の 「Welcom… Priorityさん
ヨコミウメ日記 閑翠さん
第7官界彷徨 薔薇豪城さん
再出発日記 KUMA0504さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
親不孝日記 じゅん2550さん

コメント新着

kuroneko@ Re:連休はケーキつくる(03/28) わあー、おいしそうですね。
おシャマなTom@ Re:坂本龍一の追悼(04/16) 千葉5区補選❗️ お友達に宜しくm(_ _)m …
abi.abi@ Re[1]:バレンタイン近しのつづき(02/07) kuronekoさまへ スマホからだと画像添付…
kuroneko@ Re:バレンタイン近しのつづき(02/07) >キャラメリゼ かっちょいいなあ。…
Tom@ Re:今期のドラマは(10/30) MerryChristmas\(^-^)/ HappyHolidays\…
abi.abi@ Re[1]:良いもん見た。(06/01) kuronekさま 飼い猫は、室内飼いが多いの…
kuroneko@ Re:良いもん見た。(06/01)  たしかに、道の途中で猫や犬を見かける…
abi.abi@ Re[1]:キジーは友達(12/15) kuronekoさま いえ、ノラさんのようで、首…
kuroneko@ Re:キジーは友達(12/15) わー。姿勢や目線が虎みたいですね。 首…
abi.abi@ Re:最近の読書3(02/22) kuronekoさま ご無沙汰してます。 コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

フリーページ

ページ1


井上哲メール


「沖縄県民の声が政治を動かしている」


質問


11月15日証人喚問


井上哲志メール07,12,7


外交防衛問題集中審議


08,9,7井上さとしメール


9月18日メール


9月29日メール


9月30日メール(井上さとし)


田母神招致、井上メール08.11.11


井上メール( 靖国f派への審判)09,10,7


原始第三歌仙集 『化石』


惜別。フィリパ・ピアス 


追悼、カート・ボネガット


毎日ニュース07,4,4


学力テスト不参加の犬山市


滋賀県議嘉田知事支持の候補12人当選


学力テスト差し止め申請。京都


憲法改正アンケート


自衛隊がデモ調査


関組長


政治家にオーラを求めるな。


ネット中傷


沖縄戦集団自決「強制」記述に修正意見


安倍の問題点


NTT通信障害07,5,15


NTTの説明


普天間移設調査:海自参加 


名簿


テーマ:食品値上げ(asahi )


宙船(そらふね)


矢祭町の選択(2007.12.20)


加藤登紀子の時間泥棒(アスパラクラブ)


読み解く。国際情勢


和田中夜スペ,差し止め求め仮処分申請


9条世界会議


関組長転載。2008.4.11


保坂展人のどこどこ日記(転載)4月28日


讀賣08,6,3


自衛隊地震不明者捜索から撤退


ヨミウリニュース


NHK


ZAKZAK(08,9,26)


2008、報道の自由度ランキング


クシャナ


沖縄集団自決訴訟2審判決


関組長メール


落合恵子「積極的その日暮らし」08,12,27


09,2,20讀賣新聞


新型インフルエンザ検体問題


加古隆


連立政権合意全文 (民主、社民、国民新)


鳩山演説要旨


国連演説新しい形


読売


レンホウさんとコオミさんのツィート


鳩山首相への緊急提案[提案呼びかけ人]


転載さいごのふれーず


坊ちゃんのことby碧猫さん


畠山さんのメルマガ、6


2011,6/15定義集 大江健三郎 


2009年07月01日
XML
カテゴリ:政治経済

村野瀬さまの転載です。

 

女神

 

 

はじめ

「衆院選を待ちながら



新聞など見ると、麻生首相が求心力を失っているとか解散戦略で行き詰っているとかなんとか書かれています。

麻生太郎氏という見識も指導力も矜持もない政治家のこの瞬間の滅びの姿はどうでもいいことです。そして、そのことは麻生太郎氏を国民的人気があるという理由で前回の総裁選で選んだ自民党全体にも言えることです。

組織として誰がトップに適任かを判断すること、そして、実際に指導力のあるトップを選ぶことはその組織全体の「質」を浮き彫りにします。たとえば、株式市場に上場している企業が誰を社長に選ぶか、その社長のもとでどのように組織として行動するか、それによってその会社への評価も決まりますし、株価にも影響するでしょう。それと同じことだと思います。

ダメなトップしか選べない組織は、トップだけがダメなのではなくて、組織自体がダメなのです。

そして、そのようなダメなトップしかいないダメな政治組織しか与党として選ばない有権者は(     )。(←空欄を埋めよ)

そこで、衆院選を待ちながら、いくつかメモ。

衆院選の前哨戦としての東京都議選ですが、自公が負けるという予測が広まっている中、そうはならないのではないかという意見もあり、民主党の候補者がまだ十分な数そろっていないことから、民主党は本当に勝つ気があるのか、自公与党と馴れ合いの都議会運営をするのではないか、自公は議席を減らすにしても都議会の過半数は確保するのではないかという恐れも残っていると思います。kimeraさんと、大脇道場の友さんが都議選について考えていますのでリンク。

●kimekime25
都議選は自公が過半数を取る!アホな民主の馬鹿戦略をあえて叱る!
http://blog.goo.ne.jp/kimera25/e/895be0c0668b11821a866eef78aa75a7

●大脇道場!
NO.1219 都議選は総選挙を占う?
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1251.html

それから、東京をめぐる三つの課題、「築地市場の豊洲移転問題」、「新銀行東京問題」、「オリンピック承知問題」についての世論調査。

●東京新聞 TOKYO Web 2009年6月8日 朝刊
伸び悩む 五輪支持 築地移転 賛成は3割満たず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009060802000054.html
http://yomi.mobi/read.cgi/newsplus/tsushima_newsplus_1244427946/l50

 「賛成六割、反対三割」。東京都議選(七月十二日投開票)をめぐる本紙の世論調査で、二〇一六年夏季五輪の東京招致への賛否を尋ねた結果だ。都議選の大きな争点になるが、都民の「五輪支持率」はいまひとつ伸び悩んでいる格好。一方、築地市場の豊洲地区への移転については、支持が三割弱、不支持は六割と出た。 

 本紙世論調査によると、五輪招致に「賛成」と答えた人は、全体の61・6%。十月の開催都市決定まで四カ月足らずだが、東京五輪招致委員会が目標としていた「八割」の支持率より低い。

 招致実現に向けた東京の課題とされる「世論の支持」は依然、伸び悩んでいることが浮き彫りになった。

 「賛成」と答えた人に理由を選択肢から選んでもらったところ、「次世代に夢を与えるから」が47・3%でトップ。「地元で五輪を見たい」が29・6%、「スポーツ振興につながる」が13・1%で続いた。

 また、五輪招致に「反対」と答えた人は、全体の30%。理由は「会場建設などにお金がかかりすぎる」が70・3%と圧倒的。「計画や理念に疑問がある」が17・5%、「二度目の開催だから」は4・9%だった。
(中略)
 築地市場を豊洲地区に移転する計画については、「支持する」と答えた人が26・4%。「支持しない」が60%だった。

 「支持しない」と答えた人に理由を聞いたところ、「移転先の土壌汚染」を挙げた人が48・3%、「築地にあることが重要だから」が46・6%と、ほぼ拮抗(きっこう)していた。

 豊洲地区の市場移転予定地では、環境基準の最大四万三千倍のベンゼンなど有害物質が検出された。都は、公募した新技術や新工法を駆使して大規模な土壌汚染対策を施してから市場施設を建設、二〇一四年十二月に移転開場する計画だ。

(引用ここまで)

築地市場の豊洲移転問題を追及し続けるRolling Beanさんのこちらの記事も参考に。

●Like a rolling bean (new) 出来事録
2009-06-24 都議選候補への公開質問状(築地移転賛否)結果:自民はほぼ無回答、公明は一括賛成
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10286301069.html

ジミントーは責任政党であるというなら、こういう重大な問題には賛否をきちんと表明すべきではないでしょうか。

さらに、東京の有権者には、こちらの記事で書いた三人の議員に関する人物分析を思い出してもらいたいです。

■「七生養護学校・障碍児性教育」裁判をめぐる読売と産経の社説は報道機関失格
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1163.html

田代ひろし氏、古賀俊昭氏、土屋たかゆき氏の三人は、障碍者についての知識もなく、現場の取り組みへの理解もなく、論理的思考力もなく、あるのは思い込みと偏見にもとづいたはた迷惑な行動力(笑...怒)だけのようです。名前を記憶しておき、次の都議会選挙で落選させるべき人々です。

なぜ、障害児を受け入れる七生養護学校がこのような性教育の取り組みをしているのか、まともな人なら、現場の取り組みに沿って偏見抜きに論理的に理解しようとするはずです。現場の取り組みの意味を事実にもとづいて理解できず、理性的な判断もくだすことができないこの都議会議会三人には、あぶなかしくて、政治を任せることはできません。この三人の議員は次の記事を読んでも理解できないなら、住民代表としての適格性はないと思います。

(引用ここまで)

まずはジミントーがその責任感や見識の無さにふさわしい議席獲得数に終わることを願います。


そして、本番の衆院選。「東国原・橋下新党」なる噂もあり、この二人の「国民的人気」を自民党がなんらかの形で利用することに成功すれば、自民党が巻き返すのではないかという懸念も消えません。

●低気温のエクスタシーbyはなゆー
■2009年06月28日 週刊ポスト「衆院選:東国原総裁誕生なら自民党が単独過半数」
http://alcyone.seesaa.net/article/122422465.html

■2009年06月30日 〔衆院選〕東国原知事は比例東京ブロック1位(自民)で出馬か
http://alcyone.seesaa.net/article/122505164.html

権力の座に居続けることを最大の目的とする政党ですから、何でもあり、なのでしょう。そのような企みのエネルギーが乱反射し、瞬間的な政治現象が「政局」として映し出されて劇場化し、人々をひきつけます。そういう「政局」が政治なのではなく、原則や哲学をベースに政策を練り、その政策を通じて民主的社会を築いていくことが政治だと思うので、そういう「政局」は馬鹿馬鹿しいですが、警戒を怠ることができません。

もう一言付け加えると、ジミントーはダメなトップしか選べないダメな組織だから権力の座から下りてもらわないといけないけど、対抗勢力の核になるであろう民主党にもダメな部分はあり、そこに大いに文句や注文はつけることが絶対に必要なのです。ということは繰り返し書いている通りです。民主党にどう文句や注文をつけるかは、そろそろ考えたほうがよいですね。たとえば、こんなふうに。

■「国会議員定数削減」をめざす鳩山由紀夫発言は評価できません
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1240.html



以上です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月01日 20時11分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.