482850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと薬膳 

ちょこっと薬膳 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2009年03月03日
XML
早いものでもう3月になってしまいましたね~。

でも今頃になって冬将軍が悪あがきしてるんでしょうか、

このところ本格的な冬のような日が続いてたりして

今日も寒~い1日でしたよね。



今日はひな祭り、桃の節句。

子供のいない私にとって

ひな祭りなんて長い間ご無沙汰となってますが、

二十四節気に興味を持つようになってから

年中行事や節句も見直したいと思うようになったので、

今年は食べる物で気分だけでもひな祭りをと思い

ちらしずしを作りました~。

ちらしずし


とはいえ

そんなに気合入れて作ろうと思ったわけではないので、

家にあった材料で作ったため、お刺身系はないの。

ニンジン、しいたけ、れんこん、いりゴマの酢飯に

卵焼き、焼き鮭、エビをトッピング。

それでもって手頃な青い物がなかったんで

ブロッコリーの酢漬けにセロリの葉っぱを散らして(笑)

海苔も散らしたら、それなりに見栄えもしたかしらね~?



そして昼間出かけた時に桜餅も買ってきたので、

これで気分だけでもひな祭り出来ました。

桜餅、道明寺のレシピを見つけたので

本当は自分でも作ってみたいんですが、

近所で桜の葉や塩漬けを売っているお店が分からなくて。

でもシーズン中に見つけられたら一度トライしたいと思ってます。



今年になってから思うように日記の更新が出来てませんが、

実はちょっと新しい事に取り組んでます。

今少しずつ準備中。

もう少ししたらこちらでも発表できるかな。





 


今日も読んで頂き、ありがとうございます!
応援ポチっと☆して頂けると励みになりますハート(手書き)ウィンク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 人気ブログランキング  

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月03日 21時47分59秒
コメント(10) | コメントを書く
[お料理にまつわる話、あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

柚紀子@国際薬膳師

柚紀子@国際薬膳師

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

YuCCo@薬膳らいふ@ Re:初めての手作り化粧水に挑戦(01/21) ■ミズさん >にきびに悩んでいるので、…
ミズ@ 初めての手作り化粧水に挑戦 にきびに悩んでいるので、「はとむぎ茶で…
malico@ ご紹介ありがとうございます! こんにちは、キム・ヨナです。(ウソ) ……

© Rakuten Group, Inc.