8859113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/19
XML
   山歩き、山登り、なんて何年ぶりだろう?  昨日(4月18日・土)の事です。

  ブログのお友達 himekyonさん に刺激され、山で咲く 花 たちを、見たくなって、

  金剛山にて・4 金剛山にて・11

   時々、山にもご一緒に行って居られる、ブログのお友達 うずみん☆さん と、Oさんを、

  紹介して頂いて、一緒に登って来ました。 

  大阪府と奈良県の県境には、金剛・生駒連合の金剛山地が南北を縦走しています。 

  この金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が、葛城山と金剛山です。

    金剛山にて・3

   金剛山 は標高1125mと大阪で一番高い山で、四季それぞれ、自然の美しい風物と

  変化に富んだ登山コースで多くの登山愛好家に人気があります。 特に冬の金剛山は大阪で

  もっとも多く雪の降る場所として有名、美しくそして見事な樹氷の花を見ることもできます。

  金剛山にて・5 金剛山にて・12

  登山道のあちこちに街で見かける事のない、山で咲く 花 が一杯、お出迎え。 スマイル

  himekyonさん は、山の 花 に、詳しくて、色々と教えて貰い カメラ しながら歩きます。

  カタクリ(片栗) ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)
   カタクリ (片栗)               ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)    
                
  ずいぶん昔は金剛山にも登った事もあるけれど、今は 車 歩く人 ばかり、山歩きなんて・・・ほえー

  Oさんや、うずみん☆さん に迷惑かけてはいけないと・・・必死? himekyonさん は健脚だ!

  金剛山にて・13 金剛山にて・14

  金剛山に1000回以上登られた人たち 上矢印 10000回以上の人もおひとり!

  金剛山にて・1 金剛山にて・2

   日頃、汗もかかないのに、良い汗を流して来ました。 ほえー 最後の登りはきつかった!

  でも、何とか登り切ったよ♪ ウィンク  山頂で食べるおにぎりは美味しかった!

  味噌汁や、コーヒーまでご馳走になって! やはりいつも登られる方は用意周到! 凄い! 

  金剛山にて・7 金剛山にて・8

   良いお天気の中、空気も澄み切って、森林浴もして、今まで図鑑等でしか見れなかった、

  山の 花 を、実際に見れたのは、良かった! ウィンク とても嬉しかった♪ スマイル

  うずみん☆さん 、Oさん、ありがとう! ブログって良いですね。 初めてお会いしたのに・・・

  初めてとは思えない! himekyonさん とはこれで2回目。 初めてお会いしたのは 京都

  金剛山にて・9 金剛山にて・6

  帰りは、山の途中にある「香楠荘」で、himekyonさん は入浴され、私は散策していました。

  金剛山ロープウェイ までの山道の両側にも、色々な 花 が咲いていましたよ。
 
  ショウジョウバカマ(猩々袴) ユキワリソウ(雪割草)
   ショウジョウバカマ (猩々袴)        ユキワリソウ (雪割草)

   花 の紹介は、また別の機会にしますのでよろしく! 花言葉等を調べ中!

  なお、たくさんの花々が咲いていましたが、歩き慣れない山道、花 よりも歩く事に集中! 

  小さな可愛い 花 も多く撮りにくくピンボケ! 失敗 余り期待しないでネ。

    金剛山にて・10

   Oさんの、車 で、大阪駅まで送って貰い、うずみん☆さん とも、お別れ! ありがとう!

  himekyonさん と、私は、それから造幣局へ行きました。 明日に続く! 書けるかな? わからん

    造幣局・1

  今日(19日・日)・・ひさしぶりの山歩き、心配していた足の痛みもなく、まだまだ若い? 

  ホンと昨日は良く歩いたよ。 万歩計付けていれば良かった! スマイル

  家内と買物! 大型電気店に洗濯機の下見! スーパーで衣類と食料品。

  今年の花・平野撫子 平野撫子

   明日(20日・月)は、京都の 病院 リハビリ、いつもなら火曜日ですが、理学療法士さんの

  都合で明日に振り替え。 ご訪問が滞り、読み逃げも多く、また書いて頂いたコメントへの

  返事も書けないでいます。 申し訳ありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/19 09:04:56 PM
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.