8859150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/04/29
XML
   家内とふたりで映画に行ってきました。 今日から公開された映画 八日目の蝉 です。 

    タンポポ・A

   電話で、車椅子 席を予約して早めに行き、先にチケットを購入し昼食! リハビリは祭日で休み!

  アリオ八尾 の中にあるライフスタイル&グルメと、シネマ (MOVIX八尾) どちらも凄い人出!

  感想は書きませんが、親子のきずなとは何かを考えさせられる映画ですネ…。涙ぽろり 切ないネ。

  映画の後は、同じビル内にあるスーパーに寄って買い物して帰ったけど、歩数はまた少ない! 

  やはり意識してもっと歩かないと・・・ほえー 家内は疲れたのか? 9時前にはベットへ!

    シロバナタンポポ

   八日目の蝉・・・公式サイト

   あらすじ

   子どもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子
  (永作博美) は、ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。
  しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。 さらに数年後、本当の両親に
  わだかまりを感じながら成長した恵理菜 (井上真央)は大学生になり、家庭を持つ男の
  子どもを妊娠してしまう。

  八日目の蝉・4.29 4.29・八日目の蝉

    解 説

   誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇と、その後の二人の運命を描いた、角田光代
  原作のベストセラー小説を映画化したヒューマン・サスペンス。 監督は、『孤高のメス』
  など社会派エンターテインメント作品で定評のある成島出。 誘拐された少女の大学生
  時代を井上真央が演じ、愛人の娘を誘拐する女性に永作博美がふんするほか、小池栄子や
  森口瑤子、田中哲司など実力派俳優が勢ぞろいする。
  (タイトルの 「蝉」 は、「虫」 に 「單」 が正式表記)

  「東北関東大震災」支援クリック募金 

  1クリックで1円募金出来るサイト クリックするだけで無料で募金できます。

  寄付金はスポンサーが負担してくれます。 上のサイトをクリックして入り、右画面下の
  
  「  クリック募金する 」 を、クリックするだけ! 震災以外にも 「クリック募金」 ウィンク

  復興への願いを込めて・・・blog1000flowers 被災地に花を! 

   ===  ===  ===  タンポポ (蒲公英)  ===  ===  ===

    タンポポ・B
    タンポポ (蒲公英) キク科 タンポポ属
    [別  名]・・・・・・・ツツミグサ (鼓草)
    [花言葉]・・・・・・ 飾り気のなさ、真心の愛、思わせぶり。
    [名前の由来]・・・種子の冠毛が丸く集まっているようすが、 「たんぽ」に似ていることから
               「たんぽ穂」 と名づけられ、「たんぽぽ」 になりました。

               「たんぽ」・・・綿を丸めて布などで包んだもの
            
     別名の鼓草は、茎の両端を細かく裂くと、そり返って鼓のような形になるから。

    また、「たんぽぽ」の名は、この鼓を叩く時の音の 「たん、ぽんぽん」 の略とも。

  タンポポ・D タンポポ・C

  09'05.23(土)・・・・・タンポポ (蒲公英)、ノゲシ (野罌栗)、ハナニガナ (花苦菜) 

               よく似た花! どちらがタンポポ? タンポポ?ノゲシ? タンポポ?ノゲシ?

    ===  ===  ===  ノゲシ (野芥子)  ===  ===  ===

    ノゲシ・B
    ノゲシ (野芥子)  キク科 ノゲシ属
    [別  名]・・・・・・・ハルノノゲシ、ケシアザミ。
    [花言葉]・・・・・・・見間違っては嫌
    [名前の由来]・・・野に生え葉の形がケシに似ていて春に開花するから

    ノゲシ(野芥子)

   花期は春から秋で黄色のタンポポのような花が咲きます。 葉には刺があるが柔らかく

  触っても痛くありません。 葉色は少し白っぽい緑で光沢は無く、葉は茎を抱きます。

  茎の高さは50-100センチ程で軟らかく中に空洞があります。
 
  ノゲシ・A ノゲシ・C

   タンポポとの違いは、鋭い棘の付いた葉っぱと、複数の頭花が1本の茎について

  いる こと、ノゲシの綿毛は、タンポポのように透けて見える疎らな感じではなく、

  柔らかそうな毛が、密についた不透明に近い球 となることです。

    花の名前?

     おまけ画像・・・この 花 の名前は? 上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/29 09:51:35 PM
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.