909794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

た”いこ”ろう

た”いこ”ろう

Freepage List

Category

2008/03/31
XML

美しい大村湾周辺をのんびりドライブしていると偶然、ヘンテコな風景を発見!遠目にみると欧州の古城跡のようなのどかな風景が見えます。

近づいてみると何とも不思議な世界が広がっていました。

s_7b669e33b21b41fa121adf068a013484[1].jpg

堅牢な石作りの外壁のみ残り、天井は抜け落ちて大きな木が生えて幻想的な不思議な空間が。

s_image2878714[1].jpg 

桟橋には軌道の跡が。その場にいた人に尋ねると、ここは以前の帝国海軍の魚雷発射試験場だったとのこと。

魚雷庫、発射場、浮力測定プール、観測所が今も手付かずで残っています。歴史を重ね風化し危うく倒壊しそうですがかろうじて残り、自由に出入り可能です。

地元の人たちが草刈をしているのでしょうか、無茶苦茶に荒れ果てた様子はありません。(釣りキチと海軍オタクには人気のスポットとのこと)

海は波が無く穏やかで磯にはウニが!海水も透明度がとても高く、平和を実感します。

ここは佐世保と近い位置なので私の祖父が乗っていた雪風に装備された93式酸素魚雷もここで開発・実験してたんだろうな~と空想します。

s_e3f5491e6f797a4e9fe3c0669896f768[1].jpg

もちろん魚雷とか弾薬なんて物騒な物はありませんし、戦争の遺構なのに怖い感じが全くしません。まるで地中海の廃墟の景色へワープしてしまったかのような不思議な体験でした。

s_47c306c70131794ba2f2e6cf3c6a8ed4[1].jpg

注;画像はネットより拝借したもので私が撮影したものではありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/01 12:39:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[駆逐艦雪風 沖縄特攻作戦] カテゴリの最新記事


Comments

た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

Recent Posts

Favorite Blog

ラーメンフェス New! tiexperienceさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.