911178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

た”いこ”ろう

た”いこ”ろう

Freepage List

Category

2011/10/26
XML
カテゴリ:クルマいじり

愛車は修理で工場へ入庫中。今、代車に乗ってますが、このクルマが実に楽しい!

s-DSC_0392.jpg

E30です。しかし、ただのE30ではありません。E36の318isの後期型M44エンジンと5速ミッションが搭載されているだけでなく、足回りまでもE36にコンバートされています。E30はM3を除き、ホイールのPCDは110ですが、この車両はアーム類やブレーキ、ハブまでごっそりE36の純正を流用している為にホイールもE36の物を使用しています。(誰も気付きませんけど)

リアの足回りはE36tiをごっそり移植してあります。

試乗してみると、静かなマルニといった感じでしょうか。オリジナルの車高調整とクイックシフトによりソリッド感溢れる小気味良い感触。コーナーのロール姿勢も自然で、加速・減速も思いのまま。セミトレの足により、私好みの旋回特性です。必要最小限のハンドル操作で、アクセルでクルマの向きを変えれます!FRの醍醐味ですね。

この時代のBMWは、まだトヨタ式カイゼンとかをしてない・・、マイスター制度で製造されていた車体はドイツの職人の息吹を感じるクルマです。ドアのサッシなんてロウ付けして製作しています。普通の人は気付かないでしょうが、ドアの開け閉めする度に、この時代の車作りは凄いなあと一人感心してしまいます。カッチリと堅牢です。

ちょっと古い車体にちょっと新しいエンジンと駆動系の組み合わせのマシン。維持も楽でしょう。消耗部品はE36の純正部品で済みます。

この車両の特筆すべき点は、純正の故障診断カプラを生かしてスワップしているところです。万が一、故障してもBMWの故障診断機がある工場であれば、どこでも速やかに修理が可能です。BMWディーラーメカニックだったナワさんのファクトリーらしい作品ですね。もちろん公認車検も取得済み。

私だったら左ハンドルのツーリングボディをベースに製作してもらいたい・・。とか夢が広がります。イカンイカン・・。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/26 08:56:52 PM
コメント(9) | コメントを書く
[クルマいじり] カテゴリの最新記事


Comments

た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

Recent Posts

Favorite Blog

ブレーキ マスター… tiexperienceさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.