909651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

た”いこ”ろう

た”いこ”ろう

Freepage List

Category

2016/03/27
XML
カテゴリ:bicycle
以前勤めていた職場の上司から連絡。MTBを譲ってくれるとのこと。早速引き取りに行きました。

s-001.jpg

2001年式のCANNODALE CAAD5です。多分F2000というモデルのようです。当時のファクトリーチーム、ボルボカラーが懐かしいです。
グリップシフトで攻勢をかけるスラムに差をつけるべく、シマノ渾身の革新のデュアルコントロールレバーが装備されてます!!(当時の話)
この後、すぐにMTBデュアルコントロールレバーは姿を消したので幻のパーツになっていて興味深々・・。

何と!ローノーマル(シフトケーブルのテンションがかかってないときにローにくる)、ブレーキレバーに重量物なシフターが載っかってる構造でフィーリングも悪い!!今となっては大変珍しいパーツですが、使えないので捨てることにしました。

譲ってもらって1メートルも乗ってないけど、分解開始!

s-003.jpg

叩いちゃいけない箇所に打刻痕があったり、素人整備の痕跡が沢山・・。個人売買ってリスキーですね。
防犯ロックをぶら下げて町乗りしてた形跡はあるものの、激しく山で走った痕跡は皆無。フォークのステアラーの磨耗状態も綺麗でした。しかし残念なことにショックのロックアウト機構が正常に作動しません。

s-004.jpg

ヘッドショックのエアサスのピストンシールは新品Oリングに交換。ヘッドショックのブーツも新品に交換。

s-010.jpg

フロントに変速機が無いとあっという間に組み立て完了!シフトケーブルも1本で済むのでワンバイはメンテナンス性がいいです。(真剣に作業してたら写真を撮るのを忘れてしまって・・。)

s-011.jpg

s-012.jpg

デッドストックのヘッドショックの新品ブーツ(蛇腹)が奇跡的に入手出来て良かったです。やはりこのカラーには黄色蛇腹が似合います。

s-014.jpg

2000年モデルCAAD4から2001年モデルのCAAD5へ・・。
実際はあまり新しくなってませんが・・。これからこれで走ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/03/29 12:01:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[bicycle] カテゴリの最新記事


Comments

た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

Recent Posts

Favorite Blog

とある病院。 New! tiexperienceさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.