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カテゴリ:坂田 博昭
先週のエントリで、 「競馬場は、もっとレースに出てくる馬を宣伝しようよ」 ということを書きました。
たまたまそんなことを書いたので、この1週間そのことを意識しつつ、競馬場の宣伝とか、インターネット上のサイトとか、色んなものに注目していました。 しかし…意外とハードルが高いのか、馬で訴求するという発想がそもそも希薄なのか、出走する馬名というのは、前面に押し出されることは少ないようです。
JRAでは先週末、桜花賞が行われました。 従来型の宣伝だけではなく、土曜日には野球中継のフェンスのバーチャル広告にも、桜花賞の宣伝が出ていたそうです。凄いですね、いまどきの宣伝の仕方は。 でも、そういう中にブエナビスタの名前が出て来たりはしません。
もっと困ったことがありました。 いつもグリーンチャンネルの中継の最後で紹介している、地方競馬の情報。あるレース場の大きなレースを取り上げようと準備をしていたのですが。 何が出てくるのか、全然わかりません… 宣伝のしようもありませんし、出てくる馬がわからないのでは、出かけようという気持ちも生まれませんよね。 結果的に、出馬が確定した段階では判明した出走馬は、交流重賞常連の馬たちがゾロゾロ。これなら 「あの馬も、この馬も、み~んな出て来ますよ~」 って、テンション上げ上げで宣伝したかった!
丁度いい機会なので、NARホームページにリンクが張られている競馬場毎のサイトを調べてみました。 調べて行けば、「登録馬」にはたどり着けるサイトは、結構あります。でもそれは、通常のファンが求める情報ではない。むしろ関係者側の情報としての、文字通り「登録はした馬」という意味。
不思議なことがあります。 しかし…過去を振り返っても、もう商売の結果は出てしまっていますよね。むしろ、「その馬が出てるなら行きたかった」という残念な思いで、終了です。そしてその「競馬場に行きたい」思いは、次にその競馬場でレースがあるときには、もう冷めてしまっているでしょう。
JRAなら、事前にも多くの媒体が取り上げてくれますから、敢えて自分でやらなくてもいいのかも知れません(それとて、コストをかけているわけですけど)。 しかし、それでなくても情報が乏しい地方競馬。通り一遍のことでは、お客さんを呼ぶことは出来ません。せっかく馬たちが素晴らしいレースをしていたとしても、それが無駄になってはいないでしょうか。
確かに、事前にレースの情報をリリースするのは、手間がかかります。 しかしせめて馬名だけでもいい。名前だけでも出れば、馬の魅力が何とかしてくれる。
競馬という「ビジネス」にとって、馬とはいったい何なんだと。
一通り勉強してみて、私自身にもそれらを問う、いい機会になりました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年04月14日 22時25分14秒
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