楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12770248 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2014年07月23日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 水曜日の担当は、坂田博昭です。

 

 私も、週末は函館。日曜日は東京でグリーンチャンネルに出演しなければなりませんので、滞在は土曜日だけでしたが、今年の最終週らしい盛り上がりと賑わいを味わってきました。

140723-1.jpg

 朝一番から場内は大賑わい

140723-2.jpg

 正門付近に設けられていたラジオNIKKEIブースも盛況

 小塚アナウンサーに、彼の実況フレーズTシャツを手に特別出演して頂きます(感謝)。

 もっとも、本人はこのフレーズをどこで発したか、余り記憶にはなかったとか……(笑)。

 

 土曜日に行われた函館2歳ステークス。ホッカイドウ競馬から挑戦した3頭の結果は、残念なものでした。

140723-4.jpg

140723-5.jpg

140723-6.jpg

 多くの皆さまに、ホッカイドウ競馬の馬にも注目して頂き、そしてご声援も頂戴しました。レースとしては、やはり初めての芝のレース、そしてここに向けて勝ち上がることが出来た馬の適性の有無など、ファンとしても競馬をお伝えする立場としても考えさせられるところがたくさんあった今回のこと。

 プレイヤーたちは、また挑戦すると口を揃えて話しておりました。

 折しも、22日火曜日には早くも8月9日に札幌で行われるクローバー賞に向けてのステップとなる「ターフチャレンジ1・カネヒキリ賞」が行われました。勝ったブライトギャルの若松平調教師から、積極的な挑戦の意欲も表明され、すでに次に向けての挑戦が始まっているのだということを実感しています。

 来週29日には、今度はコスモス賞に向けてのステップ「ターフチャレンジ2・ヴァーミリアン賞」が行われます。

 ホッカイドウ競馬からの次のチャレンジに期待したいと思います。

 

 さて、今週に入っても、ホッカイドウ競馬は話題満載。

 今日23日水曜日。来月初旬に南アフリカに遠征する阿部龍ジョッキーの壮行会を行いました。

140723-8.jpg

 阿部龍ジョッキーが参加するのは、今年で7回目となる

「アジア・ヤング・ガンズ・チャレンジ」

 今年の開催地がその南アフリカ・クレアウッド競馬場です。

 …すみません……さすがに、南アフリカには行ったことないんで……様子がよくわかりません。

 そのぐらい、今回の遠征は大遠征だということ。記録がないのでわかりませんが、いま凡そ日本で騎乗しているジョッキーの中で、南アフリカで騎乗したことのある人はいないんじゃないかと思います。

 そんな場所にこれから出向いて戦う。

 凄いぞ!阿部龍!!

140723-7.jpg

 今回は、中継番組の中で時間を頂戴して、いつものスタジオに阿部龍ジョッキーにも来て頂き、話を伺いました。何せ出かける場所が場所だけに、そこで戦う自分というものをイメージするのが難しい様子でしたが…きっとやってくれるでしょう!彼ならば。

 

 壮行会の模様はビデオカメラで収録して、YouTube上にリリースしてあります。4年前にシンガポールで行われたこの大会に出場したことのある、阪野学ジョッキーからのエールも含まれていますよ!

http://youtu.be/TwYidmIAm7M

 

 大会の開催日は、8月2日(土)。来週28日には日本を発ち、香港経由で現地に向かうそうです。

 リアルタイムで騎乗振りをチェックするのは難しそうですが、遠く日本から心の声援を送っていきたいと思っています。皆さまも、阿部龍ジョッキーの果敢なる遠征にご注目頂き、ご声援をよろしくお願い致します。

 

 ではまた明日、ホッカイドウ競馬・門別グランシャリオナイターでお目にかかりましょう!

140723-9.jpg

 門別競馬場内場内グルメシリーズ

 いずみ食堂の『夏季限定!冷やし坦々そば』 700円

 こってりした風味に、ぴりからっとしたパンチの効いたつゆ。いずみそばの独特の太麺とマッチして、食べ応えのある逸品に仕上がっております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月24日 07時44分15秒



© Rakuten Group, Inc.