楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12770553 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年05月20日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 水曜日の担当は、坂田博昭です。

 

 今週の門別グランシャリオナイターは、明日木曜日までの2日間で絶賛開催中。

 ですが…今週は私は門別の現場はお休みです。

 他競技ではありますが、今日はこちらの仕事のお手伝いでした。

150520-1.jpg

 スタジオです。時計の時刻わかりますか?朝の8時半過ぎ。ボートレース唐津のモーニングレースの中継放送です。

 ボートレースだけでなく、競輪でも始まったモーニングレース。朝、競合する他場他競技が少ない時間帯に開催時刻をずらしてレースを行うというものです。競輪における状況は承知しておりませんが、少なくともボートレースにおいてはこれがかなりの効果がある模様。いまは3つのレース場が記念特別レース以外は全てモーニングの時間割を採用していますが、今日のモーニングレースは唐津1場だけだったので、他場のレースが始まる朝10時頃までは独占状態でした。

 私、モーニングレースの仕事に携わるのは初めてでした。朝、家を出る時刻の早いこと早いこと…というのは私の都合なのですが、実際に仕事の中で「1レースの締め切り時刻は、8時何分」とか言っていると、ああ、本当にまだ朝だなぁと実感します。この時刻からレースをやっていて、そして賭けて遊ぶことも出来ると思うと、不思議な感じがしましたね。

 

 競馬は、プレーする側がとてつもなく「早起き」の競技。こういう「早朝」というレースのあり方には向いていると思うんですけどねぇ。勿論、馬券を売るための環境を整えるのには労力もコストもかかります。結局、そこなんでしょうか…?

 

 唐津のモーニングレースは、午後3時前には終わります。今日は仕事が終わったあとダッシュで帰宅して、勿論こちら!

150520-2.jpg

 我らが、門別グランシャリオナイター。1Rにはさすがに間に合いませんでしたが、まだ2Rが終わったところでした。

 今日は門別グランシャリオナイターの誕生日にあたり、放送企画は「7thDream Anniversary」と題して、過去6年間のグランシャリオナイターでの出来事を写真とともに振り返るコーナーを実施しました。

 1年ごとに出来事ネタをピックアップし、それをもとに高倉さん古谷さんが思い出話をあれこれ。用意したネタから派生して、お二人の記憶から引き出されるかつての出来事や様子の話は、今日はテレビを見る立場だった私も楽しませていただきました。

 ご覧下さった皆さま、ありがとうございました。皆さま方の思いと、合致する話しも出ましたでしょうか?

 

 で、門別のレースが終わり、いまこのブログを書きながら見ているのがこちらです。

150520-3.jpg

 左が「あかりん」右が「くっさん」または「おんちゃん」

 ミッドナイト競輪in高知。「夜の大人のお楽しみ」ですが、映像を見ていると明るい感じ。ニコニコ動画では、お客さん方の勝手きわまりないコメントが流れてきて、それもまた楽し…(笑)。

 ちなみに、放送席の右の方は解説者ではなく、楠瀬さんという大ベテランの実況アナウンサーの方。発売時間中は予想も話し、そして発走5分前の発売〆切後はこの放送席を放棄して実況室に移動。実況が終わるとまた帰ってきて、その度に女性MCの「あかりん」がいちいち「おかえりなさ~い」と言います。

 公営競技の中継放送の進行としては、大分ユルくて、面白いです。

 他に小倉・前橋・青森で開催しており、8月からは佐世保でもミッドナイトが始まるとのこと。それぞれに中継番組の演出のテイストは異なるのですが、何せレースをやっている本場にはお客様は入れず、こうした放送を見ながらインターネット投票で車券を買うお客様のみで成り立っていることから、そういう集客を目指してそれぞれに工夫していることが窺われます。

 この中では、前橋が相当賑やかです。青森は、いいか悪いかは別としてまさに「夜の大人の遊び場」という雰囲気ですね(笑)

 レースも21時過ぎから23時過ぎの2時間しかありませんから、短期決戦でどれだけお客様方のお金を頂戴出来るかの勝負。並大抵の工夫では、やりきることも難しい勝負を、ミッドナイト競輪はしているということでしょう。

 

 もういまは、こんな感じで夜の公営競技界は「大激戦区」。

 そんな中で競馬はナイター場が更に1場増えるわけですから…それぞれに、うかうかしているととんでもないことになるのではないかと、危機感はあります。

 

 今日はたまたま、モーニングに始まって午後から夜にはナイターレース、そしてミッドナイトと、まるまる一日公営競技の中継を見続けて過ごしました。

 他競技も、頑張っていますよ。何とか売れる時間帯を見つけて、選んで、売れるように見せながら。

 

 地方競馬は、頑張っているでしょうか…??

 頑張って行かないと…

 

 明日も、門別グランシャリオナイターをよろしくお願いします m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月20日 22時40分23秒



© Rakuten Group, Inc.